*言花* GE2RBプレイ日記③ ストーリー66~91まで 忍者ブログ
ゲームのプレイ日記がメインのブログです。
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とある目的のために、あと10日でなんとかクリアしたくて頑張ってる管理人です。こんばんは!
なので前置きはなしでさっさと行きますね!w

あ、でも一言だけ。
66以降、本当最初からスタートしといて良かったって思うことが満載でした。
難易度3までの時点でそう思ってたけど、それ以上。GE2編再構築の真骨頂でしたね。

※注意事項は前回と同じですよ(端折ったな


【三顧の礼】
・ギルに任務後デートに誘われた!(違
・ふふ…隊員が減ってしょんぼりしてるとはいえ、ここのイベントは外せませんからねw

・ヤクシャ系は頭をCCでかち割るのが楽しい。

・ここのイベントシーンをフルボイスにしてくれてたら最高だったんですけどねっ(欲張り
・コウタが気遣いメールをくれたよぅ……(ノ∀T)
・こういうとこ、隊長に向いてるよなぁって思います。
・GEBうちの子だと……まずメールは送らないだろうな。


【マーセナリー・スター】
・黒蛛病患者がフライアに移るということで、アスナちゃんにお別れの挨拶。
・うーむ……展開知ってるからなんとも言えん。
・皆、心機一転!って感じで、ミッション中のボイスも戻ってきましたね!
・ギルなんかは対・隊長仕様に変わりますもんね。
・GEBの時みたいに、主人公もちょっと変わったら面白かったんだけど。
・↑今以上に強気になってどうする、な18番子。


【特務:ラインダンス】
・っと!ここで難易度5の新特務がきました!
・わぁ、これサバイバルミッションだ!
・2フェイズからなるんですが、1フェイズ目がコンゴウ、ヤクシャ、シユウ堕天、カバカバという豪華ラインナップ!
・きついわ!!wwww

・ギル、シエルとアバターお馴染みの冬浬くんを連れて行きました。
・あ、これ奇数組と偶数組分かれて始まるのかー。
・向こうのギルシエ貧弱コンビ大丈夫か(酷
・まずはプレイヤー側(奇数組)がコンゴウ。偶数組が……わからないけどそれ以外w
・そして1分後にカバラカバラが奇数組の近くに登場。
・今回はとりあえずは合流してくる気はなさそうだったので放置。バースト恩恵ありがたやー。
・さらに1分後、偶数組側に残りの敵が出現って感じです。

・うぐぐ……
・特務のアラガミってやたら攻撃力高いですよね…2撃で死ぬる…。
・おかげで何度か尻ポンされる羽目になったのですが(苦笑)、びっくりしたことに、シエルがエイド直前にステルスフィールド展開したんですよ!
・これ、2ではやってなかったですよね?エイドのために起動したんだとしたら、AIの進化がすごい!

・うん、4匹もいたせいか攻撃力はともかくHPが低いようで、割とすぐ終わりましたね。
・(3度も死んだくせに何言ってる)

・次はラーヴァナとヴァジュラの討伐です。
・あ、やった。これはSSS!
・でも装備メモるの忘れてました…相変わらず攻略には役に立たないレポですみません。


【綿津見の霹靂】
・フライアのきな臭さが出てきましたね。
・アスナちゃんと連絡が取れなくて心配してるのはユノだけじゃない。

エミール「フライアのアスナ君にメールを送り続けているのに一通も返事がない!
エリナ「そりゃあね、一気に百通も送ればスパムメールで弾かれて当然でしょ……

・エミールwwwwwwww
・と、爆笑してる場合じゃない!
・シエルがマルドゥーク発見の情報を持ってきました。場所はあの岩山!
・さらに、フライアから神機兵との共同作戦を提案されました!
・おお…これはまた新展開!きっとジュリウスの提案だね。
・岩山は極東支部の管轄なので、提案に乗るかどうかはサカキ博士とうちの子次第、か。
・そんなん仇を討てればどっちでもいいわ!行くぞ!

ナナ「あんなディスク一枚渡して、はいサヨナラはないもんね!ちゃんと説明を聞いて、そんで一緒にロミオの仇を討とう!ね?

・(『先輩』が抜けてるのが気になるけどとりあえずおいといて)
・おお。ナナからディスクの話が出ましたよ。本当、あれ中身が気になるからちゃんと説明してほしいな。
・ちなみにギルバート氏はというと、自分から去ってったヤツに、今さら何も期待しない、だそうです(^^;
・まったくー、素直じゃないのう。


【薄氷】
・作戦の決行を待つ間も任務任務~。
・珍しくグボたんがこっちに気付かず素通りしてったおかげでだいぶ楽でしたw
・終わったらレア博士からメールが来てる!
・神機兵のサポートでレア博士もマルドゥーク討伐に参加するそうですよ。
・……ラケル博士はどうなんだ。


【朧月の咆哮】
・よっしゃ、きたきたきたー!マルドゥーク発見の知らせ!
・支部長室でブリーフィング……サツキさんによれば「あの人」も来ているそうで…(`・д・)ゴクリ

・シエル副隊長による作戦の説明……あ、『ろうげつ』って読むのか…『おぼろづき』だと思ってたw
・別働隊が周囲のアラガミをけん制しているあいだに、マルドゥークを討つ!
・この隊は遠隔制御の神機兵によって構成…その指揮はもちろん!
・ジュリウスぅぅぅぅ!!!
・みてるこっちはテンション上がりまくりなんですが、微妙に漂う緊迫感…。
・ギルのツンツンっぷり……あんた本当にジュリウスのこと信頼してたんだね(・ω・`)
・神機兵の損害は気にせず戦えというジュリウス…

「……それだけ?」

・そう問うと、その話は後でしようって約束してくれました。絶対だよ!
・ちなみに神機兵は、完全自律型ではなく無線制御も併用するらしいので、暴走の心配はしなくてよさそう。
・ジュリウスが操作してるってことだからそこは信頼してるけど、ね。

・携帯型偏食因子が尽きるまでの4日間が勝負…か。
・ってことは……おお!サバイバルミッションになってる!!
・フェイズ1~3が魔狼の要塞で、最終フェイズが元の通り亡都なのですね。
・……待って、ミッション説明のとこ。要塞が要害になってる。ご、誤字……だめよこんな大事なところで!(^^;
・(要塞で正しいよね…公式HPそうなってるし…)
・もっと詳しく言うと、要塞といって山麓部・中間部・最深部となってますね。
・ふむ…氷属性なら全フェイズに対応できそうですね。

・さぁ、いくぞー!まず第1フェイズはガルムの討伐!
・メンバーはもちろんナナ・ギル・シエルです!
・サポートメンバーはいつも通りヒバリさんで♪
・苦戦したつもりはないけどSSかぁ。5分きればよかったのかな。4秒オーバーでした。
・ちなみに氷刀(ロング)装備。
・ん?耐久値確認のとこ、プレイヤーのしか表示されませんね。

・ハッ!ナナの食が進んでないし、みんないつもより神妙な面持ち!
・これ、朧月専用の幕営シーンなの!?

・確かにわいわいした様子だと台無しですもんね!
・朧月専用っていうかシリアス専用?うわぁ……妄想が膨らむ!
・こういう細かいこだわり、本当嬉しいな!
・ちなみに、任務中も台詞少ないシリアスモードでした。

・よし、次が気になる!行ってみよう!
・第2フェイズはウコンバサラとサリエルです。
・ちょっと久々に鎌でいってみるか…。
・鎌とサリエルとの相性がいまいち良いのか悪いのかわからないんですよね。
・結合崩壊さえさせてしまえばそこそこ攻撃通るんですが。
・結果はこちらもSS。

・あ、やっぱり今回の幕営もシリアスモードだ!
・NPCは座るか立つかの2種類かな。
・男主人公だとどうなるのか気になるー!誰か教えてくださいw

・第3フェイズはクアドリガとヴァジュラの踏みつぶしてくる系コンビ!w
・!!?
・って、第3に以降する前にイベントシーン来たー!予想外すぎてvita落っことすとこだったよ!
・敵陣の真ん中でのキャンプに不安そうな女性陣。
・Σ(゜∀゜)
・って、さっきまでいなかったのに何しれっと座っとるんじゃー!このバナナ!!(嬉しい)
・ま、神機兵が見張りに立ってるから、わんわんの巣でも多少は安心できそうですね。
・(神機兵…みかけてないけd)
・神機兵の仕上がり具合を訪ねるギルと、ギルにブラッドの様子を訊くジュリウス…。
・イケボコンビのおかげで耳が幸せです(ノωヾ)キャー

ギル「ブラッドは隊長が上手いことまとめてくれてる……」

・この人、お世辞言うことないから、言ってることは本心なんだろうって思うと照れる///
・うん、今日のサバイバルでは今の所死んでないよ(そこか
・ぶふwwwチキン10ピースwwww
・↑頼ってばかりですまないというジュリウスにうちの子が言い放った。
・えー、これ後で5ピースの時の反応見てみよう!w
・そこは律儀なジュリウス。全員に手配してくれるって!www
・最初はどうなるかと思ったけど、おかげで和やかな雰囲気になったよ…グッジョブうちの子(T∀T)

・そしてしばしの休息……って、雑魚寝じゃ疲れ取れないでしょ!こんだけ設備整ったキャンプなんだからせめて寝袋持ってこい!
・(雑魚寝の位置取りでテンション上がったのは内緒)

・そうしてみんなが寝静まる中、ひとり外で黒蛛病の痛みに耐えるジュリウスが辛い…。
・あとでムービーチェックしたらタイトルが「鳴かぬ蛍」でさ…。
・『鳴く蝉よりも鳴かぬ蛍が身を焦がす』ってやつから取ってるんだよねきっと。
・口に出してあれこれ言う者より、言わないものの方が心の中では深く思っていることのたとえだとか。
・病気のこと、メンバーは知らないままなのかな…赤い雨にうたれたってこと自体そもそも内緒にしてるとか?
・知ってたらまずそっちを心配するはずだし…。

・っと、ひたってたらミッション始まったから焦りましたw
・おお。ギルがトラップ使ってる。途中で拾った分ですね。
・うーん、ここもSS。1回死んじゃったからなぁ。

・さぁて、いよいよ最終フェイズ!マルドゥークを追い詰めたよ!
・前はとりまきがコンゴウでしたが、今回はガルムですね。うん、その方がイメージ通りでいい変更だと思います!
・アナザーのだけどジュリウスのリンクサポもセットして、みんなで行こうね。
・この任務、ギルがチャージグライド溜め時に「許さねぇ!」とか、逃げた時に「逃がさねぇッ!」とか言うんですよね!
・かっこいいー!いやぁ胸が熱くなりますね!
・ナナもいつもとちょっと違う。シエルはよく分かりませんでしたが(^^;
・うちの子もいつも通りかな?ボイスによっては特殊な台詞を言うという噂も聞きますが…。

・他に専用ボイス言わないかなーってわざと死んだりしてたら評価AAだったけど気にしない!w
・(そしてエイド時は特にそれらしきことは言わなかった)
・開始後、討伐後のセリフも追加されてる…のかな。これは前もあったっけ?

・ここまでの流れから、同じムービーでも神機兵が出てくるとこが全く違って見える……。
・ジュリウス……。
・! そして追加ムービー!うわあああああ!!!
・ギルもジュリウスの神機兵の力を認め、ナナは手放しで称賛してます。
・ブラッドを死なせないための神機兵…か。
・一緒に研究を進めることを提案するシエルですが、これは俺の役目だ。俺一人でやると言い切るジュリウス。
・(´・ω・`)むぅ…頑固者め。
・改めて、ブラッドを任されたうちの子。しっかりと頷きます。
・ふぅ…っとため息をつき、神機兵を引き連れて去っていくジュリウス。
・待ってジュリウス、チキンパーティは!!?(台無し
・ナナの言葉に再会を約束してくれたけど……うぅ、同じ背中をまたこの先で見送ることになるんだなぁ。
・見送ってばかりのうちの子の気持ちにもなってくれよこのバナナ!
・(連れて帰るという悲願をRB編で達成してくれると思ってますけども!)


・いやはや。本当に、このウィジャ・ボード~朧月の咆哮に至る再構築は見事としか言いようがないですね!
・追加ムービーは、続きからスタートでもアーカイブから見れるそうですが、やっぱりストーリーをなぞっていく中で見るのが一番だと思います。
・2の時は、ジュリウス行動があっさりしすぎたように見えて(陰で苦しんでるのは想像できても)、もやもやしてたのですが、それもすっきり解消。
・やっぱりブラッドは良いチームだな!って思えました。
・ギルもメールでそう言ってるし!そう、記念すべき3通目ですw
・他にも何通か来てたけど、ハルさんのこういう気遣いは大人だなぁと思う…。
・普段の言動はさておき。

・でもこうしてブラッドの絆を再確認できた分、こっからのすれ違いがまた辛いな…その辺りはまた変わってくるのだろうか。


【デュプリシティ】~【ヒートアイランド】
・よし、ロミオ先輩のお墓参りも済ませたし。通常営業にもどりますかね。

・そういえば、アビリティが効いてるのかギルが床ペロバートを卒業した気がする今日この頃です(・∀・)b

・鎖国体制のフライアへ疑問をもったサツキさんから、調査協力の依頼がきましたよっと。
・フランさん、元気かなぁ…。


【雪渓の蟷螂】
・シエルのカルビ飼育日記メールがかわいいw

・ナナの「せっかくだから、腕輪に絵でも描こうかなー」は、リヴィへの伏線になるのか…。
・(確か2でも見た気がする、このやりとり)

・余談ですがこの任務。蠍とそれを餌にするために寄ってきたグボたんの討伐任務なんですが…
・餌……でか過ぎだろうって思っt
・さすがナナに「顔ばっかだね」って言われるだけのことはあるw
・まぁ、虫って魚のえさだもんねー。これ以上言うと虫嫌い(というMy設定)のうちの子に刺されるからよそう。


【コーナーバック】~【ウィーゼル・アウト】
・さて…サツキさんの『取材』でフライアに医者がいないことが発覚し、いよいよきな臭くなってきましたよ。
・このあたりの進行は、2と同じだと思います。
・そしてフランさんがアナグラに転属してきました(^^)
・わーい……って、え!?Σ(゜□゜)
・レア博士から件名に「たすけて」とだけ書かれたメールが!
・ちょっとしたホラー…は、早く助けに行かねば。
・というわけで遭難者もといレア博士を救出!


【脚下照顧】~【茜色の氷塊】
・レア博士から少しずつ話を聞いていくお仕事。
・ちょっとかったるいんだよねぇ…早く真相を知りたいのに任務挟まなきゃいけないからw
・(病人相手になんてことを)

・ひぃ…幼少ラケル怖すぎる…。
・あとパパの髪の剃りこみが気になりすぎる。
・相変わらずセンスの欠片もないなぁ、あの人形。


【コンクリート・イグルー】
・ここから難易度6に突入です!
・もうフライアに黒蛛病患者をおいておくわけにはいきません。
・全員を極東支部で引き受けるっていってくれたサカキ博士、器がでかい!
・いざ、乗り込みだ!

・うーん。
・一度、ジュリウスとお互いの道を認め合っただけに、この展開はつらい…。
・んー……コンクリまでにユノとジュリウスの交流エピがどこかで入ってくるかなって思ってたので…ちょっと残念ですね。


【帝国の暴竜】
・フライアがどう動くのか警戒しつつ、次の任務いってみよーっ。
・あ!みんな大好きハンニバルさんじゃないの!
・そしてグレム局長の会見(笑


【イエロー・サンセット】
・新しい特務がきてるけど、ストーリーの先を急ぐことにしますw
・ユノの症状が悪化しているものの、それがサカキ博士へのヒントとなってますね。
・クライマックスが近づいてる~!

・そうそう、ギルのキャラエピを進めて高密度感応波受容体を合成できるようになったんですが、アラガミエキス5個で出来るというお手軽さですw
・今更ですが、複合コアでの装備強化もなくなってますもんね。
・うん、個人的には普通に素材集めてく方がいいからOK(途中まで気づかなかったほどです)
・でも、シロガネで全力攻撃だー!って思ってよく見たらまだLvが足りなくてついてるけど発動できないというw
・ベース神機でそれは紛らわしいからやめてほしいかも(^^;
・このまま強化していけばいつか発動できるとしても、途中過程ではいらない…。
・上から別のスキルインストールすればいいと思うんですが…何もしない状態でどう強化されてくのか見たいので、そのままにしておきます。
・あと、ランク3の武器でもまだ強化できないのがあったりするのがきつい。
・+1ずつインストールしたところでたかが知れてるしなぁ…そもそもあまり持ってないし。


【ビトゥイーン・ザ・シーツ】
・エリナからメールとはめずらしい…!
・アスナちゃんの良い遊び相手になっているようです。
・キャラエピ進めてないからまだうちのエリナちゃんツンツン状態なんですけどねw

・そしてレア博士は本部へ自ら出頭。

・ユノの容体は気になるけど、それはサカキ博士に任せるしかないので任務任務~。
・そっか、今回はコウタが固定メンバーのやつでしたね。
・! コウタがアーク計画のこと話してくれるムービーに曲が!しかも神と人とのピアノバージョンじゃないですかー!
・ぴったり過ぎて泣けてくる…。ありがとうスタッフさん!


【レッド・バイキング】
・レア博士からメールが…本部に行って、そこで某眉なしさんと出会うのでしょうか。
・フライア支持派と一般市民の衝突が起きるようになってて、そりゃーハルさんもぼやきたくなるわ。
・そんな中、相変わらずリンクサポートのことしか話さないダミアンさんのブレなさっぷりwww

・あれ、レッドバイキングはラーヴァナ3体でしたよね。2体に減ってる。
・よほど不評だったんでしょうかw 私もナナのキャラエピでひどい目に会いましたからw
・2体で、しかもMAPの端と端にいるのでだいぶ楽になりましたねぇ。
・……ちょっともったいない気もすr(ドえむ


【凍える水鏡】
・管理人がすっかり存在を忘れてたデミウルゴスさんの登場です(酷
・CCホライズンが腕壊すのにとても効果的ですね。一発で破壊できる。
・これで鎌みたいに多段ヒットしてくれたら最高なのに!w

・さて、サカキ博士の研究により、赤い雨と黒蛛病は地球が特異点を作り出すためのシステムであることが判明しました。
・人類、どんだけ排除要因なんだよ…(・ω・`)
・ま、はいそうですかって滅ばされるなんてまっぴらごめんですが☆


【二重舞台】
・さっきの博士の説明が難しかったらしく、ナナからメールが(^^;
・うん、ごめん私も実はよくわかってない!w

・んん。これは前は無かったミッション名ですね。
・いや、出てくるアラガミは2の【三重奏】と一緒で、討伐対象がその内の赤グボのみに変更になったんですね。
・レッドバイキングといい…もしかして全体的に易しめになってます……?

・索敵して散らばったものの、結局途中で合流され、しかも気が付いたらギルがいねぇ!
・あっ、ハルさんも迷子になってるじゃないの!グラスゴー組しっかりしてwww
・この人ら、迷子になる率が高い気がするんですけど…うちだけですか?

・任務は変わりましたが、その後の展開は同じ。
・ジュリウスー!ラケル貴様ー!!(`д´ #)
・この時まで微塵も疑ってなかったんだろうなぁ…育ての親の影響力こわい。


【キングス・バレイ】
・暴走神機兵の登場だ~。相変わらずかっこいい曲!

・そういえばまだネタにしてなかった気がしますが、アラガミが逃げたとき曲が途切れるようになっちゃいましたね。
・すぐ追いついてもリピートが切れちゃう……だいぶ慣れてきたけどやっぱりちょっと違和感が(^^;


【リヴォルト】
・各地で暴れはじめた神機兵の掃討です。
・本当、動きがゴリr……。
・ちびジュリウスの可愛さにひたる間もないこの展開…クライマックスくるぞー!


【晩夏の蝉】~【サイレント・サード】
・とりあえず、フライアに終結しつつあるアラガミの掃討ですね。
・雷カムランに、ウロヴォロス。その後は火カムランとグボのセットですねー。ふー、がんばるぞー。

・ウロヴォロスの腕でBAレベル上作戦は、今回も使えそうですね。
・特に鎌の咬刃展開系のBAは的がでかいし多段ヒットだし、で楽そうです。
・……ここでレベル上げしたい気持ちをぐっとこらえますw


【接喰】
・よし、いよいよフライアに乗り込みますよ!待っててジュリウスー!
・…の前に立ちはだかるラケル博士!
・ギルを静止するうちの子のイケメンっぷり(ノωヾ)
・相変わらずこの人の言ってることよくわかんねぇ…。
・零號神機兵を倒し、ほっと一息。……つくまもなく、ジュリウスの特異点化が!
・前から思ってたんだけど、あのジュリウスっていうかノヴァの根っこがさぁ。山芋に見えるの私だけですか?(やめろ

・なんとか戻ってきたアナグラで、絶体絶命の状況をサカキ博士が丁寧に説明してくれます(TдT)
・おお…ここでもあのピアノ曲が……
・本当、この人が支部長で良かったなって思うよ。
・そしてお待ちかね!
・うちの子がシャベッタァァァ!!!
・何度みてもいいですねぇ(親バカ
・RBではどれだけしゃべってくれるんだろう……wktk!


【光のアリア】
・2編ラストミッション!
・作戦名が「全てを一つに」から変わりましたね!
・大役を背負い、何よりもジュリウスを助けるために、いざ出陣!

・この任務、専用ボイスのオンパレードなので色々試したいんですよねぇ…一応セーブデータをPS4側にアップしとこ。
・あ、4のソフトはまだ買ってません。

ヒバリ「システム、オールグリーン。各部隊とのリンケージ、確立済みです
フラン「準備は整いました。いつでも始めてください

・おおっ、ミッション開始時のセリフ増えてる!ヒバリさんとフランさんのダブルオペレーター!!
・さらに!

・!!?!!???
・しゃ、しゃべったーーー!ここでもうちの子しゃべったーーーー!
・めっちゃ凛々しいうちの子ーーーー!
・なんなのこの嬉しすぎる追加は!!
・たったこれだけのことだけど、一度じゃ足りず3回リトライした親バカは私です!w
・うう…他のボイスでどうなるか確認したい!
・RBでも途中でボイスや性別の変化、出来るようになって欲しいですね。

・ちなみに、ミッション中もしっかりダブルオペレーターでした!
・ありがとうございます、ヒバリさん、フランさん!

・色々試していたら、気が付くと耐久値5まで減ってて、最後はぎりぎりでクリアしましたw
・でもNPCだれも死ななかったなぁ…強くなったのねみんな。
・もうちょいエイド合戦でもいいのy

・そういえば3回ともコア破壊できなかったんだけど……結合崩壊できなくなったのかな。
・(下手なだけでは?

・そしてエンディングへ!
・またしても見送るだけになってしまったあの背中……
・RB編での再会を楽しみにしてるからーーー!


・さぁ、光のアリアで涙腺緩んだあと、こっからどうなるんだアナグラ!?
・とりあえずバックアップメンバーめっちゃ追加されましたwwww
・ムツミちゃん、ヤエさん、カルビはわかるけどクニオさんまで!
・そんなに育てられないよ!w

・メールボックスには極東支部より螺旋の樹の扱いに関する注意事項、ユノとサツキさんからのメールが入ってますね。
・うん、樹とジュリウスの扱いはそうなるよなぁ…。
・っていうかサツキさんが出会ったころの態度を謝ってることの方が驚きなんですがw

・エントランスとかでの会話は、普通に2でエンディング見た直後と同じかな。
・やっぱり、とりあえずクレイドル編があってその後防衛班編があるのかなー。
・漆黒の捕喰者はどうなるんだろう…。
・まぁ全部を再録する必要はないと思うんですけどね。


というわけで、無事一つ目のエンディングを見ることができました。
プレイ時間は体験版からと合わせて80時間超え……(笑
途中メモをとったりするのに放置してたとはいえ、相変わらず無駄に時間かかってますね…。

こんな私が、本当に10日後にクリアしているのか!
固唾をのんで見守ってくださいw


長々だらだらしたレポを読んで頂き、ありがとうございました!

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
HOME | 108  107  106  105  104  103  102  101  100  99  98 

忍者ブログ [PR]