*言花* GE2RB体験版レポ③ ストーリー13から本編ストーリー部分クリアまで 忍者ブログ
ゲームのプレイ日記がメインのブログです。
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

体験版に入ってる本編のストーリーをクリア致しました!
(フリーミッションは完全に飛ばしてる)

途中からPS4でのプレイ切り替えたので、その辺りの感想も書いてます。

※GE2のネタバレはもちろん、RB体験版を「初めから」でスタートした場合のネタバレがあります。RB体験版を「続きから」でしかやっていない方は、閲覧ご注意ください。

※ご存知かもですが、管理人はマクレイン押しです。


・前回、イベント順番の変更という衝撃があり、その後ストーリーがどうなったのか!
・そもそも、2ではヤクシャ戦とシユウ戦の間に、ウォッチダム作戦があるんでしたね。
・そこからすでに違ったのかぁ……。
・シエルの過去についてレア博士とやりとりするとこはどこに持って来るんだろう。

・問題の感応種討伐任務は「キラー・プリンセス」
・2で初イェンツィー討伐の時と同じです。
・ロミオが留守番なとこも同じだ……そうだよ、この任務以降じゃなかったっけ、ロミオがすねるの。
・……となると、のちのロミオ編の構成も大きく変わりそうなのですが…はて?
・ううん…ストーリーを追加するだけではなく、再構築した理由があるんだろうか。
・もちろん、ロビー内でのやりとりも覚えがないものに変わってます。
・これはぜひ2とRBの台詞集を作成して、比較したいところ……!(データ好き)

・まだまだチーム全体の連携に不安を残した状態での感応種討伐……シエルも不安そうです。
・ま、大丈夫大丈夫。副隊長がさくっと片づけるから☆
・チョウワン初遭遇なのにナナが「また出てきた―!」って言っちゃった(^^;
・昨日のエミールの時もでしたが、こういう細かいところが気になってしまうんです。
・せっかくの豊富なボイスがもったいない……。
・かといって初遭遇時のまで用意されてたら、さらに収集が大変になるのでいいんだけど(わがまま
・うーん…まだ弱い神機だから時間かかるなぁ。
・どうってことないはずのチョウワンがかなり邪魔ですw
・ちょっと悔しいSS評価でクリア~!

・そういえば、支援スキルのこと書くの忘れてました。
・今の所、隊長のAPアップとギルの結合崩壊報酬追加にお世話になってます。
・シエルの回復アイテム取得はサバイバルの時に重宝するんだろうなぁ。
・スキル発動時の専用ボイスと字幕も楽しみです♪

・さて、この後のイベントは……?
・おお、アリサー!早くもここで登場!これは従来のキラプリ後と同じですね(たぶん)。
・無事に感応種を倒し、ブラッドの力を証明したことでジュリウスも誇らしげです(^^
・ただ、一方でチームとしての課題はまだまだ……
・シエルの様子を見に行くことにしましょう。
・あらら……2より難しいこと言いながら悩んでる。
・もう少し一人で考えてみるってとこは同じだなぁ。
・銃の扱いがなっていない、とナナが怒られてたり。気を効かせたロミオに予想外の反応を返したり。うん、やっぱりシエルだ(^∀^;
・隊長のアドバイスが、前より具体的になりましたねw


・お、ここで順番飛ばされた「ウォッチ・ダム作戦」がきました。
・この辺りで鎌にも慣れてきた気がします。

・千秋「痛めつけてあげるわ」(クリーヴファング時)

・アラガミへのドSっぷりは健在です(・∀・)b

・ウォッチダムの後、レア博士との会話。シエルの過去についてはこのタイミングかー。
・Σ(゜∀゜)
・たたた隊長からのメールに「千秋」って書いてあるーーーーー!
・なんだこのサプライズは!親バカ族にはにやにやが止まりません!!
・え、じゃあ今後他の人からのメールにも期待していいのでしょうか……ドキドキ
・でも隊長、件名なしは迷惑メールだと思われるよw ポイってされちゃうよ…www


・そういえば、引き継ぎで「続きから」を選んだ方のアーカイブとかってどうなってるんでしょうね……?
・気になったので、体験版初マルチの時に、神機使い仲間さんに聞いてみました。
・ムービーと、それからメールについても体験版ストーリー分のが最初から見れるとのことでした。
・で、肝心の順番ですが、私がRBで見た通り。アリサとの出会いがシエル編の中にきてました!
・ってことは。
・続きからやってる方には再構築されたストーリーの詳細や、メールがどのタイミングで来たのかはわからず。
・逆に初めからにした人は、一番の目玉であるブラッドレイジシステムを試せるまでが長い、と。
・わぉ。どっちも捨てがたい!!
・製品版でも最初から派と続きから派が分かれそうですね(^^

・そうだ、マルチ時にようやく気付いたんですけど、アバカ表示した時のポーズが変わってるんですね!
・しかも男女で違う!これは嬉しい!ちょっと腰ひねった感じがかわいいぞ女子ー!
・RBはアバターの男女区別がよりはっきりしてるのがいいなぁ。

・気付いたことといえば、なんかバレットの消費OP変わってませんか?
・よく見たら元々OP100で作ってた回復レーザーがOP145になってる……;;
・そりゃ撃てないはずだよ;;
・回復以外は一応仕えてたので気付かなかったけど、攻撃用のもOP増えてるんですが……
・そんなアナウンスあったっけ??うーん。

・そうそう。マルチで注意しないといけないのは、BRを覚えてないメンバーがいると、覚えてる人も使えないってことですね。
・見てみたかったんだけどなぁ、他所の子さんのBR。
・製品版ではどうなのかな。
・まだ自力では行けれない高難易度3にお付き合いしてもらって初マルチ終了♪やっぱり楽しい!


・シングルでのストーリーに戻ります。

・優雅なる従者は、2では四人でも行けたはずですが、今回はシエルとのペアです。
・久しぶりにSSSとれた気がする。よっしゃ(`・ω・)
・わーい、シエルと友達になれた~♪
・やっぱり声が微妙に違って聞こえるんだけど、出力の問題……だよね?

・極東行き決定ー!!
・「アラガミの動物園」に毎度笑うwww
・レア博士えr……(ノдヾ)
・あの舌ピアスがなんかの伏線だろうと思ってたころが懐かしいな。

・ロビーに戻ると、ここで初の特務きたーーー!
・確か一定の確率で発生するんですよね。
・特務というとGEB主の苦労が思い出されますw
・初特務だからなのか、指令はオウガテイル15体を倒せという楽なものでした。
・本当はもっと難しいはず……今後に期待(どM


・む……最初はあんなにきていたメールがめっきりこなくなったな。
・まぁ、チーム内の状態が良好ってことにしとこう。
・相変わらずマクレイン氏からのメールは来ておりませんが!


・っしゃー!来た!ドール・レスキューだー!
・と、その前に。
・ここから先は親バカにはたまらないイベント満載なので、ここはひとつPS4でやってみようかなと思います!
・そしたらvitaで2の方を確認しつつできますしね。
・データ以降の方法ははこちらを参考にしました。
・最初うまくいかなかったけど、ルーターの電源切ったりしてたらどうにか成功。

・う、わー!やっぱり綺麗!!
・あとミッション中の音がすごい。うちのTVは一昔前の20型ですが、それでもvitaよりも迫力がありますね~。
・ボイスの奥行き感…特に低音の響きがアップしてるような。
・なので男性陣のボイスがよりせくすぃ~(//∀//)
・PS4だとコントローラーからオペレーターさんの声が聞こえるのですが、最初結構な大音量でびっくりしましたw
・好みが分かれるところですが、私は臨場感がUPするので好きです(^^
・でも操作には慣れが必要だなぁ。
・いつもカメラは人差し指で十字キー操作してたのですが、コントローラーだと指届かないwww
・右スティックに頼ればいいのですが…なんかうまくいかないんだよなぁ。
・カメラは多少引いた方が見やすい気がします。
・vitaよりアラガミがでっかく見えるの不思議。モンデンこんなにでかかったっけ…w


・でかいと言えば、フィールドも広く感じます。ダッシュしてもアラガミになかなか追いつけない!w

・あと個人的に重要なのが、ボタンを押してからスクショ撮れるタイミングがvitaより遅いってこと……。
・くぅ……ミッションクリア時にステータス表示がオフになった瞬間を狙いたいのに!
・ぶきっちょ極まり……仕方ないので、とりあえず通常時の絵を…。
・どうだ!かわいかろ!(殴

・しかしついったー投稿が思ったより面倒なんですよね。コメント打ち辛くて;;
・USBメモリに取り込んで移した方が、劣化も少ないし複数コピーできるから便利そうです。


・よし、撮影会はとりあえず満足したので、改めてドールレスキュー行ってきますね!
・ふぉぉぉ……大画面でのうちの子の活躍ーーーーー!!!
・惚れ直した!
・懲罰房から出てきた副隊長を皆が出迎えてくれるわけですが……
・ロミオがこっそり教えてくれたところによると、隊長ってば自分の報酬返上してくれてたみたい。
・マジか!隊長ごめん……!!
・これ、前は無かったですね……嬉しい……(ノдT)
・そしてメールが三件。シエル、ナナ、ロミオからだ~。
・うちの子愛されてるなぁ(嬉

・そして隊長のセリフも変わってた!なんかすごく優しくなってる……!!
・ちょっとあまりの変わりっぷりにびっくりしたんで、比較させてもらおう。

2の時は、
 「よもや、あそこまで大胆な行動に出るとはな……
 「……いや、それでいいんだ。頼もしい限りだ
 「シエルにも、挨拶しておくといい。ずっとお前のことを心配していたようだからな

そしてRB体験版ではこんな感じ(前部分を少し省略しています
 「しかし……まさか神機兵に乗るとはな
 「フッ……あの時のグレム局長の顔は忘れられんよ
 「そして、あのシエルが必死でお前の弁護をしていた……
 「彼女が、あれだけ感情を露わにするとは……俺も初めて見たよ
 「……まあ皆、お前の行動に心を動かされた、ということだな
 「何はともあれ、まずは『ありがとう』と言わせてくれ……副隊長

・この差……!!
・ここまで変えてくるとは……何か理由があるんだろうか……
・と、それに関しての妄想は体験版のまとめの時にでもやろうかな。
・ともあれシエル、覚醒おめでとー!

・でも喜び束の間、この後ギルにーさんにしっかり苦言を言われるんですよねぇ。
・って思ったんですが、音質UPのおかげで叱られても画面のこっちでニヤニヤするだけだった!
・イケボ……!

・あ、今の忠告と、シエルのバレット検証実験が順番入れ替わってますね。
・確かにその方が自然だなぁ……前はドールレスキュー終わってしばらく経ってたから、今頃いうなよって思わずつっこんd

・Bバレッドへの可能性が見えてきたところで、そろそろ極東にいかないかな……
・って!?え、アリサがここに来てるの!?
・わぁ、またまた新展開だ♪
・感応種討伐のため、ブラッドの力を借りに来たアリサ。
・あれ……喚起の力ってもうそこまで証明されてたっけ(^^;
・相手はまたもイェン・ツィーなので、そんなに怖くないな。ウコンもいるけど。
・メンバーは、ジュリウス、ナナ、アリサで固定です。
・雑魚が多い時は鎌が役に立つなぁ…すぐ息切れするけどw
・アリサの支援スキルは報酬金額UPなのですね…なんかちょっと意外w
・クレイドルの仕事にはお金がかかるんだきっと。

・赤い雨が降りしきる中、極東支部に到着です。
・コウタ隊長~!
・それからエミールと、デレる前のエリナw
・カルビ小っさ!!w
・あ、ヤエちゃん。ちゃんと名前表示されるようになったんですね。良かった~。
・んん?局長室のフロアに会議室ができてる!今は入れないけど、なんかに使うんだろうなぁ。楽しみですね。
・っと。歓迎会までゆっくりしてくつもりだったのに、到着早々特務発生です!
・今度はなんだろ~。
・あら、この前のと同じだ。オウガテイル15体討伐。
・特務って、一度受注したのが消えるわけじゃないんですねー。勘違い勘違い。

・バックアップメンバー機能が使えるようになってる!わぁい♪とりあえずヒバリさんお願いします~っ。
・データベースの人物のとこに葦原総統……ユノのお父さんのデータが追加されてますね。
・ユノと極東メンバーの出会いは漫画でしか描かれてないけど、その辺りもゲームで出てくるのでしょうか。
・PAのとこのキャラ絵、コウタ隊長あざとい!w


・さて、歓迎会開始!
・yu-yuさんの活動休止、残念だなぁ…。
・隊長の「やめてくれ、恥ずかしい」頂きましたー!

・コウタにも名前呼ばれた///(メールで)
・GEBの時もやって欲しかったな…リーダーも呼んでやってくr

・鉄塔の森だと、ボイスがより反響するんですね。すごいなぁ。
・ブラッドバレットと、キャラエピが解放!
・まぁBBは引き継いでるからもう使えるんだけど。
・ユノさんの社交辞令~w(違
・そしてリンクサポートデバイスの運用テストもやり、晴れて使えるようになりました。
・2ではまだまだ難易度2の範囲だったと思うのだけど…もうここから難易度3ですね。
・RBの難易度…いくつまであるんだろう……20?

・と、そろそろ初期装備では心もとなくなってきました。
・残された神機も結構手に入ったし。そろそろインスト試してみようかなぁ。
・これって装備していった神機タイプのが入手しやすいんですかね?
・バスター、サイス、スナイパー、ブラスト、タワシの分が他のよりずっと多い。
・あれ……。
・私てっきり、同じスキルは一つのスロット内でくっつけれると思ってたんですが、違うんですね!
・例えば近接攻撃UPレベル1に近接攻撃UPレベル2をくっつけてレベル3になるのかと思いきや、後からのが上書きされてただのレベル2になっちゃうんだー……
・効果を加算するには、別のスロットにセットしないといけないのですね……えー、Lv10ないと発動できないスキルの時は困るなぁ。
・ううん…加算はできないとしても、せめて同じスキルでソートできるようにしてほしい。一番いいやつ探すのめんどくさい!
・スキル周りのUI、今後の改善に期待です。

・……結局、もったいなくなってインストールやめた人がここに。
・ラストエリクサーとかも余らせるタイプです。はい。
・NPCのAPは任務やれば確実に手に入るから使いやすいんだけどなぁ。

・バックアップメンバーさんのスキルはどれも素敵ですね…!とりあえず遺された神機レアUPがありがたい。

・リッカさんきたー(´∀`*)

・結局、右スティックでのカメラ操作に慣れそうにないので、十字キーをどうにか使ってます。指つりそう←

・ラケル博士の副職w(違
・シプレの衣装、合成できないかなぁw
・ここのコウタのロミオの表情で毎回笑いますww
・ロミオの方が1つ年上なんですよね。そこがまたかわええw

・ハルさーーーん!と、カノンちゃんの登場。
・ってことはルフスまであと少し…!
・「呼び水」の受注、コウタの依頼ってことになってる。
・ジュリウス、コウタのこと藤木隊長って呼んでたんですね。新鮮な響きだw

・ケイトさん…(TдT)
・大画面でみると余計に胸にせまる……
・回想中の白もやエフェクトなくなったのかな。見やすくなってる。

・エイジスに取り残されたコウタを助けに行く前にっと、メールチェックしとこ(のん気
・『ハルさんの視線がなんかエロい』(byナナ)
・お茶吹き出したわ!
・おにーさん、うちの隊員に色目使わないでくれるかな☆?
・コウタ助けたあとの、エリナのきっちりしたメールといい、本当各キャラの個性がよくわかりますね!スタッフさん復活させてくれてありがとう!


・うわ、このタイミングで特務かー……いや、私はストーリーを進める!
・……決してワニと猿と鳥のトリプルアタックから逃げたわけじゃないy
・ってことでルフス・カリギュラ戦です!
・ここのルフスはタダノカリギュラと同じ動きなので、ラスリベでいくことに!
・さて、クリティカルヒット時の威力はどんなもんだー?
・Σ2000越え!!?
・す、すごい…CC当てても数百とかなのに……!!
・ここでムービーをすぐ保存しとけばいいのに忘れてたから証拠が…!残念!
・ちなみに、同じ頭にヒットさせてもラスリベ失敗の時は120。しっぽに当たった時(クリティカルではない)は、650くらいでした。
・剣の達人とか付けてたらもっとすごいことになってるんだろうなぁ…やばい、限界値に挑戦してみたい!w
・これはもっと使いこなせたらさぞ楽になるんだろうなぁ。

・そしてムービー、「前を向いて」来たーー!
・これ本当何度もみたけど、PS4でみると一層感動するなぁ。
・うふふ…今回はタイミングばっちり撮れた!


・副隊長キーック!


・vitaの方でのスクショも載せてみる(RBじゃなくて2だけど)やっぱ全然違う。
 

・体験版ストーリーはここまでのようですね。
・ここから先は特別難易度。体験版オリジナルのステージです!

・はっ!メールきてるぅぅ!!
・ドキドキ(*・ω・)
・きた!ついに!ついにギルからメールがきたよーーー!
・めっちゃそっけないけどwwwそこがギルバートだw!スタッフさんありがとう!(二度目


特別難易度ではようやくうちの子もブラッドレイジができるようになるわけで!
他所のお子さん情報によると、BR発動時も色々なことをしゃべってくれるそうで。とても楽しみです!

それからサバイバルミッションの幕営シーン!
これも楽しみの一つなので、頑張らねば(`・ω・)

これらについてはまた機会を改めまして。
振り返れば結構なボリューム……ここまで読んで下さってありがとうございました!



おまけ
RBは壁際ぎりぎりによるとアップが撮りやすいので…ほら、この通り!(毒かっこわr
 





さらに余談。

装備セット名の単語が増えてることを教えて頂き「ギルバート狙いの副隊長」にしたのは私です。
………嫁という選択肢はないのですk(殴

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
HOME | 103  102  101  100  99  98  97  96  95  94  93 

忍者ブログ [PR]