*言花* GE2RBプレイ日記⑦ ストーリ159~エンディングまで 忍者ブログ
ゲームのプレイ日記がメインのブログです。
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さてさて、長かったRB編もいよいよエンディングを迎えます。
なんかもう細かすぎる突っ込みに我ながらどうなんだろうと思いますが、そんな管理人に突っ込みをいれつつ楽しんでいただけてるようなので、このままでいいかなとw

あと、レポートは⑦では終わりませんでしたw
理由は本文の最後に書いてますw

※ネタバレしかしていません。


【チョルナヤ・コシュカ】
・最後のベースキャンプが完成するまで、あと少し。
・リヴィが、先の新種3体にはラケル博士が自ら育て上げたブラッドに対する想いのようなものを感じた、と。
・ふむぅ……ハルさんの勘繰りといい、ラケル博士の真意はもっとちゃんと考えてみなければ。
・ただ、シエルが言うとおり、ラケル博士が焦っているのは分かった。
・ああいう精神攻撃は、生前(?)のラケル博士っぽくないんですよね。
・もう自分の正体がばれてるから、裏工作をする必要がないといえばそうなんですけど…。
・直接言葉で攻撃してくるって感じじゃなかったと思う。
・前は、こっちが何を言っても得体のしれない微笑みで受け流されるっていう恐怖感がありましたけど、赤目のラケル先生は理屈でやり込めようとしているような…。
・そういう違和感が、焦ってるように見えるのかな、と。
・もちろん、ブラッドが強くなったことも大きいですよね。フフン。
・ですが、ラケル博士がどうであろうと、特異点を失えば世界は破滅する…再生無き永遠の破壊。これはまだ解決策が思いつきません。
・ま、うちの子がどうにかしてくれるでしょう!なんていったって主人公ですから☆

・そうだ、この騒動が片付いたら、リヴィは本部に戻っちゃうのかな…。
・また介錯の仕事、しなきゃならないのかな。
・いつか本当の意味で自由になって貰いたいって、言ってくれる局員さんがいて嬉しいです。


【刺草の褥】
・さあ、ジュリウスの元まであと少し…。
・サカキ博士の結論は、やっぱりジュリウスを特異点として復活させ、ラケル博士の意志を地道に排除していくということ。デスヨネー。
・それでも、最後まで諦めないのは皆同じなようで(^^
・ソーマ博士のアイデア。ロミオの神機をリヴィが制御して、リンクサポのような伝達機能で『対話』の力を樹全体に流すとか。
・リッカさんがBRの感応制御システムを使うと血の力を増幅できるって言ってたし。
・ほら、なんとなく答えが見えてきたような…!たぶん!

・! アリサありがとう!ベースキャンプ完成したって!
・アナグラ中の人から激励を受けて、出発準備を進めます。
・リンドウさんが、久しぶりに大切な友達に会うんだから、笑顔でいけって言ってくれるの。涙出そうだ…。

・もし終末捕喰が始まってしまったら、リヴィがロミオの神機で食い止めるつもりでいるけど、その時はブラッドも一緒だからね?


【終焉の墓標】
・さあ、泣いても笑ってもこれで決着!
・全3フェイズからのサバイバルミッションです!
・メンバーはブラッドとリヴィから好きな3人を選んで行けます。
・うーん……と悩みましたが、ナナはお留守番で。ごめん!
・やっぱりサバイバルの時はシエルの支援がありがたくてね。『直覚』も。

・第1フェイズはオントバサラ、ヤクシャティーブラ、マグナガウェインと、いきなり神融種3体討伐!
・や、やってやろうじゃないの…(震
・マグナ対策で、スピアのエヴォリューション装備していきましたが、まー当たらない当たらないw(笑い事じゃない
・本当、ガウェイン一家苦手やー…(T_T

リヴィ「この程度、苦ではない…人を手にかけることに比べれば……

・ご、ごめんリヴィ!そんなこと言わせるつもりじゃなかったのよ!(新しい苦戦ボイス聴けました←
・結局13分近くかかり、3回戦闘不能のSSでした。
・やった、Bじゃなかった…!(そこか

・第2フェイズは暴走神機兵の大剣と長刀タイプをそれぞれ1体ずつ。シルキー他の邪魔者もいます。
・これはなんとか死なずに済みましたね…一安心です。8分かかってSS評価。

・そして最後は……
・ついにジュリウスの。特異点のコアのもとにたどり着いた一同!
・ですが、そこにやっぱ現れるラケル博士!

ラケル「貴方達は……新しい秩序の神話の中で……私とジュリウスの創世を阻もうとし……そして敗れ去った背信者として、後の世に伝えることにしましょう……」

・特異点の力で終末捕喰を開始しようとする博士…一体どんな姿に!?
・ぎょ……
・ぎょええええええっ!?

・いつからGEはホラーものになったんですか!こわいよーーー!
・でも……巨大化しても胸ないんですn(天誅
・こいつを倒して、ジュリウスを取り戻すよ!
・わぁ。ボス曲はRBの新曲色々組み合わさっててかっこいいー!
・でかけりゃいいってもんじゃないんだよ、シエルだってウロボロス相手にそう言ってたもん!
・とりあえず、攻撃しやすそうな脚部を狙います。ロングを装備してきたので、ひたすら斬る!
・基本的に前方に攻撃するようなので、正面に立たなければ安全そう。
・あと、分かりやすく地面が光ったらガードで(・∀・)b
・これ、どこが壊れるんだろう……脚と…あの頭って壊れるのかな……
・試しに脳天直撃弾っと。
・お?おお!壊れた!誘導バレットは頭に向かうようですね。結構すぐ割れました!
・そうだ!忘れてた。ここでブラッドレイジ使わなくて何になる!
・幸い、元が貧弱そうな博士の身体…動きは早くないし的はでかいので、チャンスは十分ありそうです!
・えーと、いつもより追加ダメージ誓約も重ねて…ん?なんか成功すると100%UPのがあるからこれもやっとこ!(安易
・(↑スクショ撮り忘れて内容確認できてませんが、成功すると仲間のHP回復特典があったような)
・捕喰OK、連続攻撃OK、与ダメは最後にバレットで稼いで、よっしゃー!
・誓約重ねがけクリアで、初めてフランさんに褒められた!
・もうここからは無双状態ですよね!
・BAは朧月だったんですが、ダウン中の頭にヒットさせたら一撃2000オーバーしててびっくりしましたよ!(通常1000もいかない)
・わあああ、本当スクショっておけば良かったなぁ。
・BRでトドメ!とまではいきませんでしたが、かなりうまくいったようで、その後すぐに撃破!
・トロフィーのリミットブレイカーって、神機暴走率500%超すともらえるんですね。わーい♪

・しかし倒したものの…

リヴィ「ここから…どうする…?

・そうです。大問題が残ってる。えと……どうしよう……(-д-;;
・ですが考えがまとまるその前に、巨大化したラケル博士の最後の力で、一同の動きが封じられちゃいました!
・うわ、あれ痛そう…(のん気な
・黒いオラクルの棘からなんとか脱出しようともがく一同を尻目に、ジュリウスのコアを愛しそうに抱きしめる博士。

ラケル「今日カラ……私ガ……貴方ノ……オ母サンデスヨ……

・って、完全に壊れかけてるじゃないですか!

ラケル「ジュリウス……ダケハ……絶対ニ……渡サナイ

・そう、執念でつぶやくと、博士は樹の幹に埋め込まれていたコアを引きずり出す!
・ちょ、ちょっと何やってるんですかーー!駄目ーーーっ。
・しかしブラッドに止める術はなく、博士がコアを噛み砕いた途端に真っ黒な柱が空へ立ち昇る!
・うげげ、あれが『再生無き、永遠の破壊』の前兆?
・博士ってば当初の目的を忘れてジュリウスと心中を選ぶなんて…子離れできないおかーさん怖いっ。
・さらに、取りだしたジュリウスを自分に取り込もうとするラケル博士!
・そうはさせるかと、どうにか呪縛を解こうとするうちの子!
・がんばれーーーー!p(>д< )気合だ!
・! 解けた!

千秋「ジュリウスーーー!!!

・ついにRB編で主人公しゃべったあああ!親バカプレイヤー歓喜の瞬間!!!
・薙ぎ払ってくる巨大な手を受け流し、渾身のグーパンチ!
・最後は拳で勝負するとこはGEB主と同じなのw
・すごい、取り込まれかけたジュリウスを力づくで奪い返したー!(≧∀≦)
・たまらず断末魔の叫び声をあげて崩れ落ちるラケル博士……。
・最期まで、ジュリウスを求めて手を伸ばす姿は…ちょっと哀れでしたね……。

・目を覚ましたジュリウスに、ナナがお帰り、と優しく笑いかけます。
・まずは生きて帰ろう、と手を差し伸べるギル。
・ジュリウス、髪伸びたねぇ。今ならバナナじゃなくて普通のポニテができるよw
・状況がまだわかっていないジュリウスに、シエルが再生無き永遠の破壊について説明します。
・自分の力不足を悔やむ肩に、そっと手を置いたのはうちの子。

千秋「ジュリウス……もう、1人じゃないわ……

・Σまたしゃべったーーー!
・しつっこいようですが、(GEに限らず)普段は無言の主人公がしゃべるってことは特別なんですよ!うるさくても許して!w

千秋「止めるわよ……ブラッドの皆で……
千秋「ロミオも……一緒に

・しかもこんな、胸があつくなるようなセリフを……ヽ(TдT)/ウチノコバンザイ
・もちろん、ちゃんと各ボイスにあった口調になってるので、もうスタッフさんありがとうございますとしか!
・現隊長の力強い言葉に、ジュリウスも顔をあげてくれました。
・そうこなくっちゃ(・∀・)b
・……ていうか誰か、ジュリウスに上着かしてやってください。目のやり場に困る(ノω\)

・ロミオの神機を地面に突き立て、支えるリヴィ。
・その手の上にジュリウスが、ナナが、ギルが。そしてシエルと、隊長が手を重ねていきます。
・さあ、行くよ!
・力を込める一同を金色の光が包み、ロミオの神機からオラクル細胞の触手が伸びて各自に繋がった!
・願いをこめて――
・「「「届け!」」」
・すごい……うちの子だけじゃなく、全員の背からBR発動の金の翼が!!
・そして、眩しい光の中に見えた懐かしい後姿――。

・一方、極東支部で事態を見守っていたサカキ博士たち。
・もう駄目かと諦めかけた時。
・赤黒い闇の中に浮かんだ小さな光が一気に広がり、『永遠の破壊』を飲みこむ勢いで炸裂!

・――訪れた静寂の中で響く、あの人の声。
・ロミオの『対話』で、皆の願いがラケル博士も通じたんですね。
・こんなにも穏やかな気持ちに慣れたのは初めてだ、というラケル博士。
・これが、アラガミと同化していない本来の博士なんでしょうか。
・憑き物がとれたような穏やかな声で、博士は最期の言葉を残しました。

「私も一つだけ、あなた達への最後の試練を願いましょう……
「さようなら、ブラッド
「私の、子供たち……

・一番最後の言葉は、ちょっと涙ぐんでいるようでしたね。
・ううん……良かった、のかな。あの人も救われたみたいで。
・でも、最後の試練てなんだろう。


・捜索隊のヘリが、『オラクル細胞不活性化地域』と言っている…どうなったんだろうあの爆心地。

・目を覚ましたうちの子たちは、緑豊かな大地に立っていました。
・うわ、すごい。湖まである……綺麗なとこだなぁ。
・あれ、隊長。いつの間に制服に着替えたのw
・あまりにも見慣れぬ光景に、

ナナ「私達……死んじゃったのかなー
ギル「かもな……見ろよ、腕輪が無い……

・ギルまで何言っt……あれ!マジで腕輪がなくなってる!?
・「あーあ……死んじゃったのかあ……」と嘆くナナに、ジュリウスの的確なツッコミw

ジュリウス「やけに、呑気な死人だな

・真面目に返さないでくださいwwww
・あ、ジュリウス。服着て髪も整えたんだね(´∀`*)
・状況が理解できないナナたちに、ジュリウスは遠くの山を指さします。
・山……にしてはやけにトゲトゲした白い物体。あれは残った螺旋の樹の一部なの。
・ということは?
・ここは終末捕喰によって再生された世界だけど、それが途中で止まっている……?
・いえ、止まっているというか、とてもゆっくり…地殻変動並みの速度で進行している、というのが正解のようです。
・じゃあ、それって、もう当分の間終末捕喰の心配をしなくてもいいってことなのね!
・ロミオの力、すごいな!!!しかもこんな綺麗な場所にしちゃうなんてー!
・緑化した月も、こんななのかなぁ。早く行ってみないとね、ソーマ博士(´ω`*)
・感慨に浸っていると、さっきのヘリがこちらを見つけてくれたようですよ。
・と、その前に。

ジュリウス「ジュリウス・ヴィスコンティ……ブラッド隊に、原隊復帰を申請する。隊長……入隊許可を

・改めて言われるから、何かと思ったそんなのOKに決まって――
・!!?( д) ゚ ゚

・う、嘘……
・ろ、ロミオが生き返ったーーー!!?

ロミオ「ってか、さあ……ここ、どこ……?

・この呑気な声、姿!間違いない本人だ!!
・そりゃうちの子だって思わず「ロミオ!」って叫んじゃうよ!
・わーん!まさかジュリウスだけじゃなくてロミオも戻ってきてくれるなんて!
・ラケル博士の粋な計らい?なのかなぁ。わかんないけど何でもいいや!w
・ムービーはここで終わったけど、駆け寄った皆にもみくちゃにされたのは想像にかたくありませんね(T∀T)


・ヘリが無事見つけてくれたようで、戻ってきましたアナグラへ!
・随分久しぶりな気がするなぁ。
・メディカルチェックを兼ねた休暇明けってことになってるのか。なるほど。

・あのラケル博士は『世界を閉ざす者』と名付けられたんですね。ジュリウスと対照的だ。
・腕輪がないことに盛大に驚かれるの楽しいw
・あの場所は、本当に聖域になったんだね。

・あ、リッカさーん!リッカさんの感応制御システムのおかげですごいことできたよ!ありがとうー!
・なるほど。終末捕喰を対象に、あの場の全員で誓約履行してたのね。
・今思い出しても胸熱だわ……。

・サカキ博士の説明によると、超スローペースで発動した終末捕食の『生命の再分配』により、あの場の全員が普通の人間として生まれ変わっちゃったそうで…。
・だから腕輪がなくなったのか。終末捕喰のエネルギー、まじパネぇ。
・それほどのエネルギーだから、ロミオも復活できたってことなのかな。
・お墓が樹の中に取り込まれてたのは結果的にラッキーでしたねw
・これから先、どうするかはブラッドのみんなで話し合って決めたらいい。そのためにラウンジを貸切にしてくれてるんだって。
・ありがと、博士。そうするよ!

・ああ…ラウンジに全員が揃ってる…リヴィもいる……感無量です。
・一人一人に話を聞いていくと、皆の気持ちはもうほとんど決まっているようですね。ふふふ。
・えっ、リヴィがブラッド隊員になったの!!?
・そうかー、もう介錯の仕事しなくてよくなったんだね。本当、大歓迎だよう。
・じゃあ隊長って呼んでねw
・それからあんただ、ロミオ!色々聞きたかったのはこっちだ!
・マルドゥークがどうなったのかも分かってないのか…そこから記憶がないのか。
・自分の葬式にユノさんが歌ったの聴いてないって、そりゃそうだろちょっと落ち着けwwww
・死んだ自覚はなかったものの、皆がピンチになっているとこや、最後の方の光景は見えてたそうです。
・つまり、神機の中に魂が移ってた……ってことなのかしら。何でもありだなゴッドイーター。

・全員と一通り話し終え、ちょっと落ち着いたところで。
・さあ、そろそろ今後のことを決めましょうか?
・久しぶりに、のんびりした時間を過ごした一同。
・神機使いの時の半分の食欲…それでも大食いだと言われるナナw
・笑い合うロミナナが可愛すぎる…(≧д≦) ほんと良かったねぇ!
・和やかな空気の中、人に戻って改めて分かったことがある、と。リヴィが口を開きます。

リヴィ「私達が、守ってきたものは……こんなに暖かで穏やかなものなんだな、って」

・全員が頷くとこを見ると、改めて確認する必要もなかったかな(^^

ジュリウス「時間だ…行こうか、隊長」

・ナナと一緒に初陣した時と同じやりとり(´∀`*)
・隊員たちが見つめる中、しっかりと頷き返した隊長。
・そして、再び腕輪を身に着けたメンバーが、黎明の亡都に集結!
・リヴィの制服姿が新鮮すぎる!

千秋「極東支部所属、新生ブラッド隊!出るわよ!
一同「「「了解!」」」

・最後もしゃべったーー!
・続々と神機を構えていく姿がかっこいいー!
・って思った直後、最後飛び出していくところが、昔懐かしのアニメ風でちょっと笑ってしまったwww
・でも、本当大団円ですね!

・あーもう、ジュリウス帰ってくるしロミオ生き返るしリヴィ仲間になるし!
・うちの子も最後までしゃべってくれて、言うことなしです!!
・ありがとう…GEスタッフさんありがとう……!

めでたしめでたし。
こうして無事、エンディングは見ましたが、レポはまだまだ続きますw
よければもう少しお付き合いください。

・螺旋の樹騒動が終わり、アナグラには日常が戻ってきました。
・ラウンジにはブラッドが勢揃いしてます。わーい♪
・それにしても、この大所帯…指揮するの大変だね隊長w
・そういえば、副隊長ってシエルのままなのかなぁ。ジュリウスに譲ってる可能性もあるけど。
・隊長以外の人事はいったん白紙。繰り広げられる副隊長の座争奪戦!
・…とか見たいんですが……ありませんか?w
・ただもう、ロミオがいることが嬉しそうなナナとギル。
・シエルが言うように、あの最後のラケル博士は毒が抜けてたなぁ。
・うん、皆の想いが届いていたんだとしたら、嬉しいよね。
・リヴィは、ロミオ・ジュリウスと同じ隊に所属していることに感慨深そうです。
・そうだよね、随分回り道したけど。ようやく彼女も居たい場所を見つけれたんだ。
・ロミオは、あんなに欲しかった血の力だけど、いざ手に入れるとなんてことはない。それより皆のために何かをしたいって気持ちを大事にするべきだったって。
・もう…そのおかげで助かったっていうのに…こんにゃろうめ(´∀`*)

・ソーマやアリサがいれば、もっと人が住みやすい世界になるだろうし。
・コウタがいれば極東支部は安心だねー。
・リッカさんがロミオの神機を調べたら、BRのせいで完全にオーバーヒートしちゃってて(^^;
・ついでに、神機に付いていた血の力は消えてるみたい。
・やっぱりロミオ、神機の中にいたってことかな。
・抜け出て生き返ったから、神機は普通のに戻ったってことで?
・とりあえず修理は終わったみたいです。ありがとうございまーす(^^

・そしてフェルドマン局長の元へ。
・リヴィのブラッドへの転属が正式に決まったから、これから彼女の事をよろしく頼む、と。
・お父さん、寂しくなるね…。

・さあ、これで一件落着…と思うでしょう?
・でもさすがGE。まだやることが…めんどくさそうなストーリーサバイバルミッションが残っているんですよ!
・実はそれをクリアしないと、ラウンジでの会話~エンディングのムービーが解放されないんです!ひどい!w
・ぐぬぬ…やってやろうじゃないのさー!


【雀刺し】
・というわけで、これが難易度15唯一の(?)ストーリーミッションです!
・『聖域』の土地利用調査の名目なのね。

・第1は氷ドリガとマータさん。開始から2分間は、こちらの防御力が下がります。
・第2はサリエルとオントバサラの討伐。おとんの方は2体ですね。
・第3はウロヴォロス堕天1体討伐すればOK。ただし、非バースト中はこちらの防御力ダウンになります。
・第4は、普通の蠍とデミウルゴスを各1体。
・最終の第5は、ムクロキュウビ1体の討伐…なんですが、出てくる敵さんにはヤクシャ一家がいるようです(ティーブラ含む)
・もー、ムクロキュウビ嫌なんですが…でもエンディングムービー解放のためだ!頑張ります!

・回復アイテムケチってたら第1フェイズでいきなり3死にするという(^^;
・でも、ジュリウス連れてったら復帰後は一隊員としてのセリフに変わってて、そっちにテンション上がりましたね!
・帰投中の「戦い続ける 今はここが俺の戦場だ」とかね!
・ただ、「恐ろしいやつだ、お前は」って、それ褒めてんのか!っていうのもwww
・幕営にジュリウスがいるのがまた感動。

・2戦目はSSSが取れました~♪
・これ、オントバサラは1体倒すごとに追加されるっぽいですね。


・!!? こらーっ!女の子がそんな恰好してはいけませんwwww
・男主人公の仕草では聞いてましたが、まさか女子も胡坐かくとは思ってなかったぜ……
・……瞑想中、ということにしておこう(めっちゃ目開いてますが?

・第3、第4もSSSで終了。第1以外は死なずにすんだので、耐久値は85のままです。
・さて……問題は最終フェイズだよー。
・装備セットはこんな感じで。


・初期配置はムクロの他にヤクシャとヤクシャラージャがいますね。
・ティーヴラはいないので、後からくるのかな。
・乱戦回避は最初からあきらめてますw ただひたすらムクロを狙うのみ!
・まずは頭刃の破壊を最優先にしたいんですが…
・あーっ!破壊の一撃を外した!ど下手くそ!!!(お約束
・こなったらスタグレも惜しまず使ってやる…!
・あっ、誰かが壊してくれた!サンキューw
・よし、これで邪魔な追加ダメージはなくなりました!
・後はもう、BR発動したり、高出力のバレットを連発してフィニッシュ!
・ヤクシャたちも帰投ギリギリで2体とも倒せたっ。
・最後までティーヴラは出てこなかったんで、ヤクシャのどっちかを倒したら出てくるんだったのかな。

・!!
・き、きた!最終フェイズ後の支援選択でギルバートのエピソードが!
・↑任務の評価なんてどうでもよくなった瞬間。
・(ちなみに、1度も死なずの8分37秒クリアで、SS評価でした。SSSはもっとタイム縮めないとなのかー)
・支援エピは、夜更けに二人でまったり飲みながら(主人公はソフトドリンクで)過ごすっていう、個人的に大変美味しいものでした。
・早く一緒に飲めるようになるといいな、ってことはやっぱり主人公は10代をイメージしてるのねー。
・どうもクリア後だと支援エピの出現確率が上がるっぽいので、これからが楽しみですっ。


・雀刺しをクリア後、ジュリウス、ロミオ、リヴィのキャラエピが解放されました!やったー!!
・あと、リンドウさんの漆黒の捕喰者もエクストラミッションとして追加されました。
・神速ハンニバルさん、登場ですね……gkbr

・そして、アーカイブにエンディングのムービーが追加………
・あれ……エンディングムービー"1"って。
・なんだ"1"って。もうストーリー終わったんですけど?

・さらになんと!アーカイブにキャラボイスが!NPCだけじゃなくてオペレーターさんのもあるー!!!
・NPCは、キャラエピクリアした子だけっぽいですが(今のとこギルしかいない)、これすごい。たぶん本当に全部載ってる……!
・ちょっと自分で作ったボイス表と、答え合わせしなきゃーー!!
・んー、ただ『敵発見:カリギュラ』のは、ハンニバルでも言うの確認してるので、その辺りのズレは少しありそうですね(細かいよ)
・これで、集めるべきは主人公ボイスだけになるんですね……ありがたい。
・でもちょっと残念な気も……w

・で、エンディング1の謎は……攻略サイト見よう(諦め早っ
・ふむふむ、なるほど!
・どうやらジュリウスのキャラエピをクリアするのが条件みたいですね。
・わかりました!やりましょう!


はい、というわけで。予想外にやることが追加されてしまいましたw
クリア後のまとめで締めるはずだったのになぁ。
微妙に尻切れトンボですが、レポ⑦はここで終わりたいと思います。
ジュリウスのキャラエピはロミオやリヴィのと一緒に次回に持ち越しですね。
一体どんなのが見れるんだろ~♪

ではでは、失礼いたします!

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
HOME | 112  111  110  109  108  107  106  105  104  103  102 

忍者ブログ [PR]