*言花* GE2プレイ後記 忍者ブログ
ゲームのプレイ日記がメインのブログです。
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

装備強化そっちのけで、BAレベル上げに集中している管理人です。
とりあえずバスターのBAは全て修得できました!ちょっと裏ワザも使っちゃったけど!

CC・ジ・エンドの説明書きが胸熱ですね…!ロマンだ(*´∀`*)
『仲間の想いをその身に背負い、全身全霊を込めて放つ究極の一撃』
※リンクバーストLV3時のみ使用可

もう一つの黒BAのラストリベンジャーですが、これを駆使している凄腕神機使いさんたちのパフェ動画を見てるとめっちゃ憧れます。
私も極めてキュウビをもふもふしたい←

バスター終わったので、今はロングのをがんばってます。
IE弐式・速射が好きですv

ちなみにBAレベル上げはwikiを参考に試した結果、高難易度10のウロボロス討伐がやりやすかったです。
あと空飛ぶおっさn…アイテールも個人的にはやりやすいような。
落下時にロングのIEとか当てやすい。

……たぶん。


さて、プレイ記録は終わりましたので、今回はとっても個人的な総評をメモしときます。
あくまで管理人個人の意見なので、そこのとこよろしくです^^;

それほど長くはないけど、ネタバレ含むので折りたたみますね。




【ストーリー・キャラクター】
キャラクターはみんな魅力的だったので言うことありません!
発売前はギルについて全然意識してなかったのに…くやしいわ。

前作キャラとのバランスも良かったと思います。
ソーマやリンドウさんの出番はまだかまだかと、日記で散々言ってはおりましたが、序盤からでてきたらブラッドそっちのけになってただろうなぁと思う^^;
特にリンドウさんなんて家庭持ちの大人の余裕というか、色気がはんぱないからな…。

あっ。さらに数年後の設定でGE3が出てギルがものっそいイイ男になってたらどうしよう!
(だから気が早すぎる!)

それから不満ではないけど、希望として。
前作の防衛班をNPCでいいから出してくださいお願いします!ってことは加えとく。


ストーリーも面白かったんですけど…うーん。
今回は死人が出てるので…。前作の方が別れがあってもすっきりしてて好きかな。
未だにあのあたりのムービーは見返すのが辛い。
そういえばロミオの神機ってどうなったんですかね。
彼が亡くなった直後はリッカさんが気にかけてくれてましたけど。
こういう伏線が放置されてるのは、今後の追加配信のためなのか、それとも……。
忘れちゃいやですよー!スタッフさーん!

それから、最後までロミオの死が人為的なものだったことを誰も知らずにいたのがなんかねー、もやもやします。
(うすうす気づいているかもですが、はっきりした描写がないので知らないということでいいかと)

あと、序盤のシエル・ギルのエピソードがボリュームたっぷりで主人公も大活躍してた分、後半ちょっと尻すぼみだったかな。とこれは親ばかな意見(笑)
前主人公ちゃんは神機は壊れるわ、特務を請け負うわ、とハードさでは上をいきますからねぇ。あまり前作と比べるのはよくないのだけど…。

ついでに親ばか意見として声を大にして言いたいのですが…
あと1か所くらいイベントでしゃべってくれてもいいじゃないの…!!と(笑
だって、GEBだとバーストストーリーに入る前にちょっとした語りも入ってるんですよ!
続編なんだからもうちょいしゃべってくれてもいいじゃないの…orz

あとはそうですね…。
セカブレ未読の人にはユノとサツキさんの存在は馴染みにくかったんじゃなかろうか、と思うんですけどどうかな。

あれ。

ナナの「緊急事態!私のおでんパンがどっか行った!」は、見てない気がするんですけど…あれ。
私が忘れているだけ…?(知ってる人いたらヘルプミー)


ストーリーはまだまだ追加配信があると信じてるので、今後に期待です!


【バトルシステム・装備】
バトルシステムは特に不満がないです。今のところ。
BBやBA、リンクサポが加わって、戦い方のバリエーションが広がって面白かったです。
どの武器も楽しくて、ついついあれこれ変えて使ってしまい、結果戦闘記録が横並びなグラフになってます(ハンマー以外)
ハンマーもいずれ育てるよ…!本当だよ!

あ、でもそうだな。
クリアして攻略サイト見ながらバレットを作ってたのですが、ショットガンの微妙さが露わになったという(汗)
個人的には至近距離で撃ちこめるの楽しいんですけどねー。
巷では、強化パーツCと揶揄されているショットガン…今後のアプデに期待したいです。


装備にはあれこれ物申したいです(^^;
装備っていうか合成かな。
複合コアさえあればある程度は強化できてしまうのでいいのですが、そのための結構雑魚狩りが面倒でね…。
GEマガジンとか読むと、本来余った素材でコアを作れから強化に時間かけずにすむようにって配慮だったようですが…そのためのコスト高すぎですっていう^^;
「あれとこれとこの素材がいるから、こいつを倒さなきゃ―!って、くそう出なかったか!」
ってな感じの方が私には向いてるみたいです(^^;
そして雑魚狩りに慣れたせいで、いざ大物の素材がいるとなるとめんどくささが倍増…という超わがまま現象が……。


装備といえば、服にもですね…(まだあるのか)
私前作の隊服シリーズ?が好きだったんですよ~。狙撃服とか強襲服とか。
あれ、復活してくれないかなぁ。フェンリルじゃなくてブラッド版でもいいからさぁ。
だって今回、ブラッドとクレイドルの2種類しかないんだもの…。
あれだけ施設潤ってんだから、制服のバリエも増えてるんじゃないのか―!極東支部ー!

(ええ、このあたりの趣味丸出しの要望もしっかり発売記念アンケートに書きました)


【音楽】
ますますかっこよくなってましたね!
サントラまだですかー!
シエルやギルの覚醒シーンなどにかかる曲や、蒼氷の渓谷、亡都のBGMなどが好きですっ。
あと零號神機兵とのバトル曲や防壁の曲もすきだなぁ。
サントラまだですか!(2回目)


【その他】
細かいとこで気になったのは、キャラの呼び方ですね。
例えばシエルがナナを呼ぶ時に呼び捨てなのと「さん」付なのと両方あって気になった。
ムービーと普通の会話でちぐはぐになってましたね。
にじそーさくするものとしては、割とその辺り気になるのよ…(笑
あ、これアンケートに書くの忘れたな。


よし、今思いつく限りではこんなもんかな。
また何か思い出したり、ネタが降ってきたらひょっこり更新するかもしれませんが、とりあえずプレイ日記はこれにて終了です。

読みにくいところも多々あったかと思いますが、ここまでお付き合いいただいてありがとうございました!

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
HOME | 86  85  84  83  82  81  80  79  78  77  76 

忍者ブログ [PR]