*言花* チャイルド オブ ライト プレイ日記②~チャプター3から5まで~ 忍者ブログ
ゲームのプレイ日記がメインのブログです。
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっと間が空きましたが、その間にクリアしてしまいましたw
何かRPGやりたいな~って時にはちょうどいいボリューム…でも、すごく素敵な世界観だったから、どうせならがっつり深いとこまでやりたかった!

っと、まとめ話は一番最後にするとして。

COLは最初からスタッフクレジットがみれるんですが、これがまた素敵で…ずっと眺めていたい。
サントラ欲しいなー!って言うてたんですが、よく探したらすでにiTunes等で配信されてるんですね!
早速DLしましたよ。癒されるし、テンション上がるし…最高。

さて、ここからは前回の続き。
ネタバレ無しの方が楽しめるゲームと思いますので、これからやってみようかなーって方はUターンをおすすめします(^^;

ネタバレ減らそうと思ったけど、無駄な努力だったよ……


【3.西へ】
翅を手に入れ、修道院を出たところからです。
森のレディの助言を元に、西へと向かいます。

と、早くも仲間になってくれそうな人発見!
綺麗な道化師さんだー。と思ったら、どうやら女性のようです。
弟さんのいるサーカスを探しているの?じゃあ一緒にいこっか!
いきなり戦闘メンバーが女子のみのパーティーって新鮮だ……(イグニキュラス除く)

そういえば、公式サイトの紹介映像で、スタッフさんがで台詞に韻を踏んでいるって言ってたけど、日本語訳にしたらどうなるのかなーって思ってたんですね。
↓例えばこうなるらしいwww暴挙www
 
まぁこれは彼女――ルベラねえさんだけの特徴なんですけどね。
でも、この後出てくるキャラたちも個性的で、独特なセリフ回しがどんどん出てきて、クセになります^^

それにしても、移動が歩きじゃなくて飛ぶだけでこんなに楽しいとは…。あちこちの宝箱探したり、ギミック解いたりと、やってることは普通のRPGとあまり変わらないのに。すごく新鮮です。

途中予期しないとこで強敵がでて、ちょっと焦りましたが、なんとかセーフ。
オートセーブだから、セーブポイント的なのがないんですよね。
その分、この先やばいぞ!って予測するのが難しいです^^;

無事、トゲの木に到着すると、レムリアの地図をゲット!
これで一度行ったとこへ戻れるようです。助かる。

ん?地面になにやら謎の物体が……
レムリアを眺めるのにこんないい場所はない!とご機嫌の様子ですが…なんだあれ。
“ゴーレムの頭”さんと出会った!!
頭だけでも全然困ってないようですw
これがパケ版の「ゴーレムの苦しみパック」特典なのかな?
どうやら、闇の女王に城から落とされた時に粉々になってしまった様子。
でも、仕返しはまた今度でいいとは、これまたのんびりした性格だなあ。
しかしオーロラ嬢、待ってても奇跡は起きないと、半ば強引にパーツ集めを手伝うことになりました!w ナイスおせっかい(・∀・)b

トゲの木の周りを空へ登ったり、地へもぐったりしてパーツを集めます。
なんとか復活したゴーレムは、オーロラに恩義を感じてついて来てくれることになりました。
最初は姫って呼ばれたけど、それはオーロラが断ったので、あくまで旅の仲間ってやつ(^^
パワーありそうだし、これは頼もしいな~!
ちなみにルベラは回復などのサポートが得意です。素早いし、とても助かってます♪
そういえば、オーロラの冠の内側、字が掘ってありますね。
FAUX…?調べたら、「間違った」とか「偽りの」などの意味があるようだけど…どう関係してるのかなぁ。


【4.深く暗い井戸】
トゲの木エリアを抜けると、カピッリの村につきました。
なにここ、カラスめっちゃおる…w
よくみると普通のカラスに混ざって、頭に飾り?がついたやつもいますが…はて?
ちょっと待って。酔っぱらってるやつもいるwww
あれかな。元人間ってやつかしら??

そんなところに、一人だけちゃんとした人?がいました。
ヒゲの人――フィンに話しかけると、やっぱりあのカラスたちはアンブラによって姿を変えられた人間のようです。
井戸の底にあるというレーテの水で治るらしいから、一緒にいってみますかね!

フィンはまじない師だけあって、火水雷の魔法が使えるのね。頼もしい!(性格は臆病なんだけど)
ということは光属性の魔法は、オーロラにしか使えないのかな。

井戸に飛び込むと、そこは予想以上に広大な地下洞が!地盤は大丈夫なの…と思ってしまう(^^;
あ、オーロラとだけじゃなくて仲間同士の会話もあるんですね。こういうの嬉しい♪

ルベラ「石でできた男だなんて、驚いたわ。手足は思いの?世界はどういう風に見えるの?
ゴーレム「私は私だ。お前にはその化粧と衣装が必要なのか?
ルベラ「これが私の選んだ姿なの。
ゴーレム「自分で姿を選んだというのか?私の姿は創作者によって決められた。
ルベラ「自由にもいろいろあるということね。

このやりとり、好き。ルベラ姉さんの男前っぷりと、ゴーレムの思慮深さがよく分かる。
他にも面白いやりとりがあって、2周目する時はちゃんとメモとりたいですw

あ、COLは時折入る語り部以外のボイスはありません。それがゲームの雰囲気にあってて良いと思うな。

奥へと進むと、一羽のカラスを発見!…よくこんなとこまできたなぁ。
フィンがさらに動揺してるので訳を訊くと…え、これがフィンのおじいさん?フィンもおっさんに見えるのに……カピッリの人って長生きなんですね。

おじいさんを元に戻すためにも、さらに奥へといくと

……ゴゴゴゴゴゴゴ……

うう、いかにもな雰囲気…。
で、でたー!3匹の!……ウツボ(・∀・)??
綺麗にエレメントの色分けされてるので、弱点は分かりやすいけどなかなかきっついなー。
でも勝てた!
そして音楽めっちゃかっこよかった!

ボスを倒し、レーテの水の輝きも戻すことができました。
レーテの水は、心が望むものを移す鏡……オーロラが除くと、そこには消沈しきっている父上の姿が…(´;ω;`)

カピッリの村は元に戻ったけど、オーロラの顔は浮かばれない。
レディにもらった笛で、何か奇跡がおきるかも…と、吹いてみますが……
綺麗な音で癒されただけだった。でもちょっとすっきり(^^

それにしてもカピッリの衣装、可愛いなぁ。

村の人に話をきくと、いくつか頼まれごとをしました。
フィンのおじいさんの家に住みついた魔物を倒すのはともかく、空を飛んでった豚を探してくれとはこれ如何に(・∀・)?

ふむ、その前に西への道が気になるから、ちょっと行ってみよう。
って、フィン。ついてきてくれるの?

フィン「おいらは先月13歳になったんだ」
オーロラ「13歳?そのひげで?」

長生きっていうか年を取るのが早いんだ…なるほど?
カピッリとして成人したのに臆病な自分を変えたいからと、旅の続きにつきあってくれることになりました♪
魔法助かるし、大歓迎だよ~!


【5.予期せぬ再会】
村から西へと向かい、風が吹き荒れるエリアを抜け、たどり着いたのは新しい土地。
無事着いたけど、風のタイミング読むのが、ちょっと大変だったね…
めっちゃ罠にひっかかりましたよ…あれどこか止めるとこあったのかな(無理やり突破した人)

地図を確認すると、マーシルディスの森側にまだ取ってない宝箱などがあるので、クエスト消化がてら一旦戻ることにします。

まずはフィンのおじいさんの庭を取り戻せ!
(そしてあのピンクの木がリンゴの木であることが判明)

せっかく庭がもどったのに、おじいさんの態度が若干いらっとくるものだったのですよねー。
オーロラは気にしてないといいつつ「カピッリを鳥に戻す魔法はないかしら」と、笑顔でいうから。結構恐いわこの子w

宝箱の制覇はできてないけど、どうしても見つからないのでランバートの大地に戻ります。グスン

ランバートに戻ると、道端にサーカスが通った形跡がありました。ルベラの弟さんも通ったのかな!?

その先で風車谷に突入。
空飛ぶ豚ちゃんがいるー!
何あれおいしs……かわいい!w
印がついたのがカピッリの人が探しているアキレスだよね。探しながらいかないと。

あれ、あんなところに人影が。

オーロラ「ノラお姉さま!」

って、オーロラのお姉さん……なの?
一人っ子だと思ってたから意外…白い髪に白いドレス。オーロラとあまり似てないけど、笑うと綺麗な人だ(*´∀`*)
ノラ姉さんは、寝込んでしまった父を元気づけようとしたけれど、何者かに鏡の中に放り込まれてしまったらしい。
その鏡があれば帰れるかもってんで、案内してもらうことになりました。
お姉さんちょっと天然っぽい?大丈夫かなぁ(^^;
スキルはうまく使えばかなり役立ちそうなのが多くていいですねっ。
ノラも森のレディに会い、その時に魔法の指輪をもらったようです。
仲間との会話をみてると、素直で好奇心があるところがやっぱり姉妹なんだなって感じがする。
んー、でもちょいちょい仲間じゃなくて家来みたいに思ってるところがあるかな。貴族って感じ(^^;

ノラが通った鏡があるのは、どうも空高くにある神殿のようで…さすがにオーロラでも無理。
ちょっと手がかりを探しましょう。

先へ進むと、標識発見。“↑ボルマスの街”となっている。

……上?

Σ(゜□゜)

岩に巨大な人の顔が!!
微妙に動いてるから、生きてるのかな。寝てるみたい。
なんかネバーエンディングストーリーみたいですね!(好きなんです)

どうやら、先ほど示された街は、この岩巨人の頭上にあるようです。
レッツゴー!
(ちなみにアキレスはまだ見つかっていない…)


と、長くなりましたので一旦ここで区切ります。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
HOME | 90  89  88  87  86  85  84  83  82  81  80 

忍者ブログ [PR]