*言花* チャイルド オブ ライト プレイ日記①~チャプター1から2まで~ 忍者ブログ
ゲームのプレイ日記がメインのブログです。
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

GE2の1.40アプデはまだかいのぅ…。サバイバルミッションが楽しみですよほんと。

でも今回は別のゲームのお話です。
色々気になるゲームを検索してたら、密林さんがプッシュしてきたCHILD OF LIGHTというタイトルが気になりまして、公式サイトみたら雰囲気がもろ好みだったので、次の日に買ってきましたw
何より、2000円とお安いw これならちょっとした好奇心で買うのもありです。

たまにこういう即断即決をしますが、大当たりするか大外れするかのどっちかです。
さてさて、どうなるでしょう~。


買ったのはパッケージ版ですが、ディスクが入っているわけではありません。
ソフト自体はPSNからDLするのですが、パケ版にしたのはアートブック等特典がついてるからでした。
こういうゲームの売り方もありだなぁと思います。
天野喜孝氏の描き下ろしポスターも入っております。すごい。


スタートしてまず、タイトル画面で流れる音楽とデモムービーにやられました(;∀;)ステキ!
早くもサントラが欲しくなります!出るかな!?
PS4にも対応してるんですが、そっちだとさらに綺麗なんだろうなぁ…。今でも十分満足なのに、これ以上綺麗とか何事よ…。


さて、こっからはネタバレになります。
一応1回目なので、試しに見に来られた方(いるかどうかは別として)のためにも、ストーリーの詳細は控えめにするつもりですが、ネタバレはネタバレなので、続きを読む時はご注意ください。

そもそも端折ったりぼやかしたりが苦手なので…もご。



OK?では行きましょ~(^^


物語の主人公・オーロラは、オーストリア侯爵の愛娘。
母が亡くなったこともあり、侯爵は娘をとても可愛がっていました。
ところが、侯爵が新しい花嫁をむかえた途端、オーロラは突然死んでしまうのです……

と、童話によくある語り口から冒険は始まります。
どう考えてもその後妻があかんやつや……!w

【1.少女とホタル】
死んだはずのオーロラが目を覚ますと、そこは見知らぬ森の中…。
ここが夢の中だと思っているオーロラは、早く目を覚まそうと歩きはじめます。


オーロラ、何歳の設定なのかなぁ。10代前半にみえるけれど。
そういえば、私何かと赤い髪のヒロインと縁があるんですよねー。元々赤は好きな色だから、無意識に選んでるのかな。

早速の脱線失礼しました。


心細さから泣き出したオーロラの前に、小さな青白い光が降りてきました。
ホタル……っていうかウィルオーウィスプみたいな。精霊っぽい感じですね。
もしくは光る水滴(身もふたもねぇ)

この出会いの場面、めっちゃ綺麗なんです!
桜…なのかな?木の周りだけ光が射してて…思わず写メしてついったのアイコンにしちゃいました。
PS3もスクショが標準装備されたらいいんだけどなー。

ホタル君曰く、"レディ"がオーロラを探しているとのことなのでついていくことに。
彼?は、基本的にオーロラの後ろをついてくるのですが、右スティックで動かすことができます。
個人的には左右反転で動いてくれる方がやりやすいんですが、コンフィグ設定なさそうなので慣れるしかありません…。
というか、バトルも散策もオーロラとホタルで二人三脚なシステムなので、慣れないとちょっと大変(^^;


さて、道連れはできたものの、武器も何もないからやっぱり不安……。
でもほどなくして、森の中の祭壇で立派な剣をゲット!
小さなオーロラには不釣り合いに見えるけど、彼女は勇ましく魔物を撃退したのでした。

攻撃した後で、よろけるのが可愛いなぁ(*´∀`*)

あ、ちなみに難易度ノーマルでやってます。十分手ごたえあるので、1周目はこれでいこう。
パッケージには「バトルはクラシカルなターン制」と書かれてますが、だからといってのんびりできるかというと…結構忙しいですw 主に右手が。
でも最近アクションばっかりやってたから、逆にこれぐらいがスリルあって楽しいな。


【2.森のレディ】
敵を倒し、ギミックをが解きながら進んで、レディがいる修道院に到着!
謎解きはそんなに難しいもんではありません。

ボスを倒してレディと……(レディっていうか…おばあちゃん?)と出会うことができました。
夢から覚まさせて欲しいと願うオーロラに、レディはこの世界、レムリアの危機を教えてくれました。
曰く、光の女王が姿を消し、闇の女王・アンブラによって太陽と月と星々が奪われたせいで、この国は夜に覆われている。
オーロラが元の世界に戻るには、太陽たちを取り戻す必要があるとのこと。

太陽は一番高いところに。
月は一番低いところに。
そして星々はあちらこちらに。

星のいくつかはすでに解放され、そのうちの一つに触れるとあら不思議!
オーロラに妖精のような翅が生え、空を飛べるようになりました!
ファンタジーやっほぉぉおぉ!!(大好物)

レディは他にも、オーロラの冠には魔法がかかっているので大切にすることや、今後の行き先、困った時のマル秘アイテムなんかをくれましたが、力がなくなったのかやがて消えてしまいました…。
でも、レディの使いであるホタル…もといイグニキュラスがいるから心強いね(^^

ところで冠…バトルでしょっちゅう落っことしてるけど(禁句)


修道院からでて、目指すは西。
来た道を戻ることになりますが、飛ぶのが楽しくて苦にならないなぁ。

と、ここで誰かが書いた手記なるものをゲット。
ア〇セムレポートだと思えばいいかなw
#1からすでになんのことかわからないけれど…全部集まるのが楽しみです。


ここから先は、またの機会に。
次は旅の仲間も増えますよ~(^^

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
HOME | 89  88  87  86  85  84  83  82  81  80  79 

忍者ブログ [PR]