*言花* KH3D プレイ日記⑤~ザ・グリッド~ 忍者ブログ
ゲームのプレイ日記がメインのブログです。
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、スピリット内でワンダニャン、ネコキャット、マジックラビットが誰が一番かわいい選手権を始めたようです(嘘)

さてさて、トロンレガシーの世界「ザ・グリッド」のレポです。
某お方の長~い台詞があるから、今回も長いですw


(ザ・グリッド:ソラ)
・ダイブでイカゲーソートとの対決!!
・リクのハチクイーンと違って倒し方わかりやすかったw
・二回目でA評価もらえたし~。やっほう♪(…つまり一度死んだという)

・グリッド仕様の服に、トロンがいるかもって嬉しそうなソラ。
・背中のマークが王冠だv
・あー…あの子、ユーフォ―キャッチャーのアームみたいなのを見つけて楽しそうに追っかけてったよ。
・普段の調子に戻ったみたいで何よりだけど、知らないものにひょいひょいついていくなよもう、可愛いなぁ←
・リアリティシフト:コードブレイク……む、難しそう;
・とりあえず、敵を操って(ムーブ)自爆(スパーク)させるという、非情な技なのはわかったw

・さっきのUFOに追いついたソラだけど、感動してる場合じゃないってば、敵だよそれ!
・あ、気づかれた。
・とりあえず自己紹介しちゃうソラは可愛いんだけど、やっぱり連れて行かれることに^^;
・てか敵プログラムさんたちでけーな。
・ソラの倍ってことは3mはあるよね?
・さすがに危険を感じて逃げ出したソラは……
・リンズラーと遭遇!
・リンズラーの正体を思うとなんともいえない気分になります(・ω・` )
・サム親子とクオラが、その様子を見てました。
・「トロン 生きていたのか」と、パパから映画観てない方への巨大なネタバレですw
・バトル突入かと思いきや、何か事情が変わったようで立ち去って行きました。
・トロン……(TT)
・トロン1作目はしらないけど、KH2で人懐っこい姿を見てる分、すーげー切ないんですが。
・レガシー見た後もブルーだったよ。
・ドドデでは救いがある結末になって欲しいなぁ。

・クオラから、「おもしろいプログラム」と言われてしまいました。
・ソラ、それ説明になってないから^^;
・KH2で会ったトロンと、違うトロンだとしてもやっぱり助けたい!
・ってことでさっそく「クルーからそーすを取ってくる」ために向かおうとするソラ。
・って、だから気がはやーい!!
・行動力ありすぎなソラを慌てて引き留めるパパ。
・「場所は知っているのか?」「あ、わかんない」
・ほんっと、おバカすぎて可愛いくて辛い orz
・そんなソラに興味がわいたのか、クオラが同行してくれることになりました。
・きれーなおねーさんは歓迎ですv
・サム親子は先を急ぐので別行動になりましたが。
・サムの言動は、どう見てもソラに嫉妬してるようにしか見えないwww

・リベンジラッシュを入手して、いざクルーの元へ!


(ザ・グリッド:リク)
・今度のダイブは、時間内に1ポイント以上取れってやつでした。
・これは何回かやればAランクもらえるかな。後で再挑戦しよう。

・リクの背中は通常と同じく、スピリット?のマークなのねー。
・なんでリクだけドドデ仕様のマークなんだろう。
・さっそくユーフォ―キャッチャーな飛行物体がやってきました。
・あれなんて名前なんだっけなー。
・慌てず騒がず、様子を見ようとするリク。
・だけど逃げた方が良かったかな?はぐれプログラムだろうと断定されて、連れて行かれることになっちゃった。
・この時も、抵抗は無駄ってわかってんのか素直に乗り込むリク君。
・もー本当リクとソラは反応が対照的すぎて^^;
・どっちでもときめける…ダブル主人公万歳ですよ!

・お。サムだ~。捕まった者同士、仲良くしましょうw
・グリッドの説明をしてくれるのかと思ったら、強制的にライトサイクルバトルに参加させられることにっ。
・KH2の時のトラウマが…苦手なんだよねぇこれ…。
・でもライトサイクルに乗るリクのかっこよさぱねぇ!
・走ってるの一瞬見ただけで使い方わかっちゃうリクぱねぇ!
・えっと、前と後ろに攻撃できるけど、切り替えが必要?ボタンたくさんあるんだから一つに一個割りあててよ!!
・ひぃぃ!なんかでかいのまで出てきた!
・音楽はかっこいいけど必至すぎてそれどころじゃないよ!何しろあと一発で死にそうなんだから!
・……ってあー、やっぱりやられたか。
・てかなんなんあのハチみたいなカマキリみたいなの。こっちはケアルないのにHP多すぎだよう。
・ダイブ中とか、何か操作中は魔法使えないのって理不尽よね……。
・もっと修行しろ(理不尽)
・その後2回ほど死んでようやくクリアーです。
・なんかリクばっかり死なせてるような気がする^^;
・でもそこはリクだから「これ以上付き合ってやる必要はないな」と余裕そうだし、大丈夫だね☆
・壁に穴開けて突破です!ワイルド!

・再会したサムに、一緒にグリッドを脱出しようといわれるけど…
・まだ鍵穴探してないもんね。
・とはいえこっちもあてはなし。
・とりあえず、お父さんのためにも、脱出しなければならないサムを手伝うことになりました。
・クオラやリンズラーは出てこないのかなぁ。
・リンズラーは会いたいような会いたくないような、だけど。

・サムと別行動中に、ナイトメアが襲ってきた!
・なんだかんだリクもケンカっぱやいよねw
・サムの様子が気になって見に行くと、クオラをかかえたサムと、ケヴィンパパがいました。
・マスターキーであるディスクを奪われたみたい;
・このままでは危険なので、一緒にポータルに行くことにしました。

・ソーラーセイラーに乗っている間に、クオラがISOであることの説明があったのですが…
・まぁこの辺りは端折りますw詳しくは映画で見てねv(オイ
・大事なのは、完璧さを求めすぎてもっと大切なものを見失ってはならないってことだね。
・その話から、探究心を持たない人はいない=だれでも闇アンセムを生み出す可能性があることに気が付いたリク。
・何かのヒントになったかな?

・落ち着いて話ができたのもつかの間、リンズラーが乗り込んできたみたい。
・この時の緊迫感あるBGMが好きよ~。
・一人、おとりになりにいくクオラが男前すぎる(TT)
・すぐにでも助けたいのをぐっとこらえ、クルーからディスクを取り戻しに行きます。

・素早い敵にはカウンター攻撃が最強ですよね!
・全方向防御のダークガードがありがたすぎて泣けるwソラにもくれ。
・ディスクを取り戻せたので、今度はクオラを助けなきゃ。
・リンズラーもサムもリクもかっこいい!!
・なんでポータルに向かわなかったのかと怒るクオラをなだめるサム。さっそく尻に敷かれてるwww
・うっかりテラとアクア重ねちゃったりなんかしてなー。
・テラアク下さい orz

・ポータルに到着して、そろそろボス戦かなドキドキ。
・うげ、あれはさっきのカマキリ。
・エレカマキリってのか。もう本当ドリームイーターのネーミングってwww
・相変わらず正攻法がわかりませんが、とりあえず倒せればいいんです!
・頼みの綱のカマキリがやられ、がっくりするクルー。
・何が完璧かって、見る人によって違うしねぇ…。
・クルーを完璧主義者にしてしまったことを謝るケヴィンパパですが、蹴り飛ばされてフラフラです;
・機転を利かせたパパのおかげで、サムとクオラは無事現実世界に帰れたけど……
・クルーを吸収したパパはメガンテで爆発←
・一人残されたリクは、この先の試練に立ち向かう決意も新たに、鍵穴を開放することに成功しました。
・…結構あっさりしてんなぁ^^;

・クリアしたものの、宝箱回収率が64%って低すぎる。わーん(涙)


(ザ・グリッド:ソラ)
・なんでリクのが後からきて先にクリアするんかなぁ……。
・上のリク編のレポの間も普通にドロップは繰り返してるんですけども。

・ソーラーセイラーに乗って、すぐ着くかと思ったら中の探索もいるんだった。…広い orz
・セーラー服着たソラを想像しそうになったのは私だけですかそうですか(殴
・そーす探しに来たものの、ここにはないっぽいので他をあたらないと。
・……お?リンズラー再び!
・プログラムに心はないから話し合っても無駄…という理屈はそうなんだろうけど、まずは話しをしたいよね。
・でも、聞く耳持たずなリンズラー(・ω・` )
・クオラは相変わらずかっこい。惚れる。
・ってあーっ。大ピンチのクオラと離れ離れになった!
・落ち込むソラのところへ、またあいつが現れたよ。
・「大事なことは、記憶の奥底にしまい込んで忘れてしまう。…記憶じゃなく、心だったかな?
・若ゼアっぽい人キターー!
・こんな静かな雰囲気の美青年が、どうやったらあんなはっちゃけた爺になるんだ…?人違いかしら。
・「記憶と心は密接だ――
・はっ!このスロォなしゃべり声はボス……!?
・ゼムナスもキターー!
・ちょっとセリフそのまま抜き出しますね。
・「感情の形成はその記憶の積み重ねから芽生える。
・「しかしデジタルではいくら記憶を積み重ねても感情は芽生えない。
・「どれだけ記憶を積み重ねてもそれを感じる心をもたないからだ。
・「かつてわが師アンセムは、古いプログラムの中から管理データをコピーし、自らのプログラムに管理をさせていた。
・「ここはそのオリジナルデータの世界。そう、データはコピーができる。
・「記憶は繋ぎ替え、操作することができる。
・「トロンのようなデジタルデータの存在ならなおの事、それは容易ということになる
・この時、ソラの周りにソラの映像がいっぱい!これは怖い;;
・「ソラ、おまえはどうだ?心、記憶、データ、そして夢。
・「おまえがこれまで経てきた記憶、感情すべてが自分オリジナルのものだと言えるのか?
・うつむき、首を振るソラ「俺の記憶も感情も俺のものだ!
・そう言い切るソラに、ゼムナスは、「今一度自らの器の奥底を覗いてみることだ。選ばれしものよ」そう言って消えていきました。
・ふう、行ったか。
・あの話しぶり、ヴェンの心がソラの中にあることを知ってるね。もしかしたらロクサスやシオンのことも。
・「ここが夢の世界だと信じ込んでいるようだが
・ってまだいたのか若ゼア!
・「データも夢をみると思っているのか?
・あ…確かに。
・わっ、急にハッチ開けるなよ!
・「どういう意味だ!?」と問い返すソラを鼻で笑い、闇の中へ消えて行った黒コート。
・試験を受けに夢の世界に来てるはずなんだけど、いつの間にか誘導されてるんでしょうか…?

・場面はかわり、ここは映画にもあった闘技場かな。
・戦士13対リンズラー?13ってーーー!!
・リンズラーとともに現れたクルーに、もとのトロンに戻すよう訴えるソラですが…
・交換条件として、鍵剣をよこせときたもんだ。
・いや、渡せないし。渡してもあんたには使えないし。
・まだリンズラーと戦う気になれないソラは防戦一方です(><)
・と、そこへクオラの声!よかった無事だったのね^^
・さっきリンズラーから逃げれたのは、ソラの声が届いて隙ができたから。
・ソラの声はちゃんと届いているから、戦って目を覚まさせろ!ってことですね。了解!
・タイマン勝負ってやっぱり燃えますね!
・KHのバトル曲は本当かっこいいなぁ。しばらくポーズで聴いちゃう。
・でも上下反転した時はどうしようかと思ったよ!
・操作も逆になるのね…そういえば事前情報であったな。
・やっつけて隙ができたとこで鍵剣をかざし……
・うまくいったかな…?様子をうかがうソラめがけてクルーのディスクが…!
・ぎゃー!よけてソラーーー!!
・目を覚ましたトロンがかばってくれたけど、のばした手は届かず、割れた床から落ちちゃった…。
・だけどソラの手を取ってくれようとしたよね。あれはきっとトロンだよ。
・うぅ、切ない(TT)映画もそうだったけど、トロンの件は切ない。
・実は生きているといいけどなぁ。

・さっきゼムナスたちが言っていたことで、不安を感じているソラ。
・だけど、道を間違っても心は必ず真実に繋がることを信じて、次の世界に向かうことにします。


(現実世界:リア)
・リアだー!
・城内を回って、アイザとブライグを探したけどいなかったみたい。
・軟弱そうな(酷)イェンツォが動けているのに、ディランがまだ休んでるってどういうことだw
・エレウス、仕事が早い。
・てかセリフがあって良かったねって思うw影薄いかr…げふ。
・アイザたちはどっか他所の世界にいるんじゃないかって疑惑は、イェンツォ君にあっさり却下。
・心を失った者たちが再生するときは、その失う瞬間の場所にいるのが基本。
・その場所がなくなっていた場合は、狭間の世界にあるトラヴァースタウンへっていうのがルールみたい。
・なるほど。
・じゃあトワイライトタウンで目が覚めたロクサスはどういうことだ?って疑問が残るわけですが。
・あ。第3のルールを話してくれそうだったのに、リアに遮られた!ちょっと何すんの!
・イェンツォの話し方が明るくなってる気がするwアクセルの調子にのせられてんのかなwww
・リア、嫌な役目はいつも俺だっていいながら、ちょっと楽しそうじゃないの。
・というわけで、迷子捜索をするリアの活躍に期待ですね。


ザ・グリッド編は全体的にシリアスでしたね。
リクの一人旅には慣れているんですが、ソラにはやっぱりドナグーがいてほしいところです。
てゆーか回想シーンでも彼らまだ全然しゃべってないんですが!
何か励ましの言葉があったに違いないんだろうけど、いつ見れるのそれ。
仕方ないから、旅の道中にスピリットと戯れるソラやリクを妄想して和むことにします…ふぅ。

長々と失礼いたしました。
次はピノキオの世界へダイブ~!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
HOME | 62  61  60  59  58  57  56  55  54  53  52 

忍者ブログ [PR]