*言花* KH2.5 リコデシアター感想 忍者ブログ
ゲームのプレイ日記がメインのブログです。
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりのKH関係の記事ですよーっ。
先日発売された2.5の内、Re:codedシアターの感想です。
(1.5のプレイ記が超中途半端なままになってるというのn)

ネタバレにならない範囲でちょこっと書くと、個人的に一番気になってたバトルシーンは1.5のDaysの時より作りこまれてました。
かっこかわいいソラ最強!
どうせなら、そっちのバトルよりこっちバトルのボリューム増やして欲しかったなーって、ちょっと思ったりもしたけど(^^;

でもでも!

リコデはシリーズ全体の中でもすごく好きなシーンがあるのですが、そこが本当に素敵な映像になってたので!
ありがとう!スタッフさん!!さらにリコデが好きになったよ!

よし。では、ここから先はがっつりネタバレしていますので、鑑賞前の方はご注意ください。

※例の追加ムービーにも触れてます。
※深い考察は自分でできないので……あくまで感想です。そして相変わらずの箇条書きです。





ストーリーはDS版リコデのレポがあるからざっくりと。
↑物好きな方は、王国心カテゴリーからさかのぼってみてくださいw

【めざめの園】
・チュートリアル…いや、操作はないんですけど、ここにくると自分で動きたくなります。
・映像はさすがにめちゃくちゃ綺麗ですね♪


【デスティニーアイランド】
・ふむ。システムエリアの再現はなし、か。
・つまり赤くて恐ろしいあいつも出てこないってことですね。なんて安全な旅!w
・ストーリー省略のためのテキストは、王様が回想録として読み上げてくれるので、Daysの時みたいながっかり感は少ないですw
・テキスト部分の割合もぐっと減ってるからテンポも落ちませんしね。
・ダークサイドとのバトルシーンで、実際のゲーム中と同じように腕をポカポカするソラが可愛い。
・と思ったら、腕を駆けのぼって脳天に一撃!
・えー、それ操作でもやりたーい!(できないですよね?


【トラヴァースタウン】
・飛ばされてきたソラをプルートが起こしてくれて…
・その様子を見守っていたグーフィーが、あれがデータ世界のプルートなら、データ世界の自分やドナルドたちもいるのかなぁと。
・このシーン、DS版にはなかったような気がするんですけど…でもふぁみつーの記事で新規シーンは2つって野村さんが言っておられるから、私の記憶違いかな。今手元にソフトがなくて確認できない。
・データの世界がどういう仕組みになっているのか、再現に成功した王様やジミニ―たちにも分からない。
・新規シーンだとしたら、意味のあるやりとりってことになるんだけど。

・やっぱりあの欠片をどう組み合わせたら鍵穴の形になるのかわかりませんw

・トラヴァースタウンのボスがw姿すら現してないwww


【ワンダーランド】
・探索の道中でジミニーのナミネへの疑惑が浮上。記憶にないシーンその2です(^^;

・チェシャ猫と会話中にソラが!つられて「~にゃ」って!!
・くっそ可愛い……字幕は変化ないから、入野さんのアドリブですかね(*´`*)キュン


【オリンポスコロシアム】
・データ・リクくんが登場してメンバーが揃ったところで、オリンポスコロシアムへ。
・オリジナルのcodedではソラとリクがデータである自分たちの存在について語る場面があったそうなので、復活してないかと期待したのですが……ありませんでしたね orz
・あと、クラウドがハデスに従ってたのが「迷宮から出る方法を教えてもらうため」という迷子発言がなくなってたのがちょっと残念です(笑


【アグラバー】
・オリンポスで出くわしたピート船長を追っかけてアグラバーに到着。
・ここは回想モードが多かったですね(^^; アラジンとジャスミンしゃべってない……(中の人のスケジュールが合わなかったのk
・ま、ジーニーが楽しそうだからいっか。
・ジャファーを倒したら、マレフィセントの登場!
・(あ、実写マレフィセントめっちゃ良かったです)
・ここで鍵剣が壊されちゃうシーンはやっぱりショック……。
・でもマレ様が楽しそうだからいいk
・そしてリクが捕らわれのお姫様に……。


【ホロウバスティオン】
・ソラの代わりにリクを助けにいった王様、
・でもこっそり追いかける丸腰のソラ。だから木の剣くらい持ってけよぉ…。
・そんな危なっかしい子を助けに来てくれたドナグー!!
・もうね、ここからの一連の流れが大好きです!
・無印で一度別れたことがあるから、余計そう思うんだろうなぁ。
・ピートの攻撃からソラをかばって、逆にブロックに閉じ込められちゃったドナルドとグーフィー。

 「ソラの心は僕たちの中にある
 「繋がる心が僕たちの力だ

・その言葉を裏付けるように流れてきたのがまさかの「Link to All」で!これぞムービーの醍醐味ーーー!!
・うぉぉ…だってこれドドデで初出の曲だから、まさか使ってくれるとは思ってなかったんですよ…私、シリーズで一番好きな曲なの(感涙
・このチャプター何回も再生したるわこのやろー!

・ピートを追いかけた先で、操られてしまったリクと再会。
・なんか筋肉スーツモード、懐かしいなぁ。
・えーと……
・ムービーになったせいで……無駄にえろぃ(殴

・……ごほん。

・この後の「助けたいんだ、みんなを!」も、さっきのドナグーと同じくらい好きなんですよ。元々ムービーシーンだけどやっぱり泣ける。
・ニッて笑ってリクのデータに飛び込んでくソラも、逆に切なくなるくらいだよ。
・データのソラは、人を助けたいって気持ちが本物以上にストレートな気がするんだ。うまく言えないけど。

・リクのデータの中で、一つずつまた世界を攻略していくんですが、これ……映像で見るだけでもめんどくs……地道な作業。
・データ・リクの世界から出る時、その直前に干渉してきたのがマレ様だったってくだりが完全カットされてるけどそこは良かったのかしら…。

・リクは回復して、王様たちも現実世界に戻れたけど、データの奥で別の何かが蠢く気配!
・どう考えてもヤバそうなのに、マレ様たちを助けに行くなんて、本当ソラはソラだなぁ。
・超カラフルでムッキムキなダークサイド……もとは可愛いシャドたんなのに!
・あー、そうだった。何形態もあって大変だったんだこのボス戦。

・貸しは返してもらった、とツンデレなマレ様が可愛いv(2のホロバスで助けてくれた時のことですよね?

・王様とのお別れシーンか…と思いきや!
・こんなタイミングで新規シーンのお目見えです!
・現実世界に強制送還され中のマレ様とピートのやりとりですが、すごい重要なこと言ってました。
・マレ様曰く、

・「でぇたの世界」なんて言うから気付かなかったけれど、あのジミニーメモは「予知書」と繋がりがあるものではないか。

・Σ(゜д゜)ホァット!?
・こ、ここでKHχの重要アイテム(?)が登場したー!!?
・予知書は、未来の世界が書かれているだけではなく、未来を再現し、未来の人物や力まで取り出すことができる。
・χの時系列がよく分からないとは思ってたけど、予知書に未来の力をひっぱる性能があるのならどうとでも説明ができちゃうなぁ。
・そんなのまるでおとぎ話だと信じていないピート船長ですが、そこに書かれたことを具現化したという意味では、ジミニーメモも同じ「おとぎ話」というマレ様の言に黙り込みます。
・た……確かに!
・あまりにも王様たちが簡単にメモの世界をつくっちゃったから考えてなかったけど、やっぱり普通じゃないことだったんだ…。
・いつか、予知書と繋がりがあるかもしれない「でぇた」手に入れる……それが当面の彼女の目標になったようです。
・なるほど、それでドドデの時に再びDキャッスルに現れたんですね。
・あの時は、マレ様どうしてまだそれを欲しがってるんだよw!って、苦笑いしてたのですっきりしたw
・マレ様の予知書の情報源は十中八九、Mゼアでしょうね。
・撒いてきた種ってこれのことか……。
・これについてはまた後でじっくり妄想するとして、王様と別れのシーンが……やっぱり切ない。


【忘却の城】
・データ・ロクサスの出番きたーーー!
・ロクサスは2時点の身長なんですね。何この身長差……萌。
・フードに隠れて暗いけど、一応顔は見えるっ。
・ここはムービーだと余計ソラの辛さがしみますね……。
・各部屋を巡って、ついにデータサスと対決!
・ここの床がぶわーってなってステージが変わるとこの演出(語彙力無)、鳥肌が立ちました!
・The Other Promiseが新しいバージョンな気がする!
・もっとやりあってほしかったけど!2並みに!(わがまま)
・いつも思うことですが、ソラが普通の少年ってそんなわけなかろう……善い子すぎてつらいわ。
・最後までロクサスのフード取れることなかったね。

・ようやくナミネの元にたどり着いた!
・ナミネのほっぺたつつきたい衝動。HDすばらしい。
・ソラと王様が痛みの記憶に触れると……
・おおお!DS版よりずっと鮮明にみんなの姿がーーー(TдT)
・DSリコデをプレイした時も、地水風の姿が見えた時は叫びましたからね…早く彼らが誰なのか、ソラに思い出してほしい。
・本物に代わって眠る記憶を見たり、ありがとうってナミネに伝えたりさ、データソラの活躍ぱない。
・あのソラは、データのナミネが消えたのと同時に運命島へもどったのかな。


【SECRET2】
・エンディングが終わり、王様とシッド様のやりとりも終わり。以上かな?と思いきや。
・新しいチャプター「引き継がれし意思」が追加されました!

・場面は、賢者アンセムのコンピュータルーム。アクセル、じゃなくてリアたちが倒れてるってことはドドデのストーリー開始頃ってことかしら。
・一足早く目覚めたブライグが「ゼムナスの旦那がここにいないってことは、もうはじまってるんだよな?」と、誰かに話しかける。
・でたー!青年ゼアノート!!ここにも来てたのか!
・ブライグお馴染みの軽口で、自分自身の事だけどマスター・ゼアノートの目的は分かっているのかと尋ねられた若ゼア。
・鍵剣マスターが代々受け継ぐ鍵剣。その中でも、マスター・ゼアノートが持つものこそが最古の鍵剣、『引き継がれし意思』。
・まだそれを手にしていないから、未来の自分の思惑がはっきりわからないということかしら。
・……ほんっま、なんでこんなクールな子があんなはっちゃけた爺になるんだよ………最大の謎だわ。
・鍵剣戦争もそこ(最古の鍵剣)に繋がるというわけか、と納得した風のブライグ。
・彼にはまた別の目的があるようだけど……ドドデで露呈した小物っぷりから、大したこと考えてないようにしか思えなくてごめんw
・で、誰をつれていく?と、ブライグが未だ目覚めないかつての仲間たちを示す。
・フッ、と笑った若ゼアが口を開き―――S音が聴こえたかどうかという微妙なところで映像終了!!
・こ、これは!いや、ドドデの展開から言わずもがなですよね。
・確認したら、メモリアルアルティマニアにも、若ゼアがここで選んだのがサイクス(アイザ)であることが書いてありました。
・問題は、何故アイザを選んだのか……。
・ゼアノートがすることだから、13機関にいる時から自分側に付くよう仕向けていたんだろうと思いますが…。
・私、アイザと若ゼアと似てるって思ってたんだけど、……もしや本当に血縁関係でもあるのかしら。
・ただ、BbSでリアと一緒に城に乗り込もうとしていた理由と何か繋がりはある可能性は高いですよね。未だに明かされてない部分ですし。
・×印は異端の証。
・うーん…これは………もし、アイザが自分の意志とは別に真の13機関に入ってるんだとしたら……やだ、切ない。何とかしてあげてリア。
・鍵剣使いになったリアだけでなく、アイザも更なる重要人物となりそうですね。


ここからは考察もどきの感想あとがき(日本語が

「引き継がれし意思」も気になるけど、それより予知書の方が色々妄想をかきたててくれました。
予知書ってχで初めて出てきたから何となく馴染のないものというか、これまでの王国心の世界から離れたイメージだったのですが。
これを「未来について書かれた本」ではなく、マレ様が言ってた「書かれたことを具現化する」という特性に注目すると、今までの作品にも繋がりがちらほらあるんですよね。
ジミニーメモもそうだし、100エーカーの森なんてもっとわかりやすく、そこで一つの世界ができてしまってる。
それから、今までただの演出だと思ってた(ォィ)、ドドデのOPムービーの本と散らばるページ!
あれ見ると王様が予知書持ってるんじゃないか疑惑が……。ジミニーメモのこともあるし。

それからそれから、

 俺にはよく分からないんだ
 この世界が、本当に、本物なのか
 そんなの、考えたこともなかった…

無印冒頭のこれ。
ソラらしからぬこのモノローグがずっと気にはなってたんですが……。
ついったーで予想してるフォロワさんもいらっしゃいましたが、まさか今までのシリーズそのものが本の中だったりしてね☆
でもだとすると、1作目から予知書の存在は野村さんの中にあったってことで……お、恐ろしい。
羊の顔を被った狼とはよく言ったものだよ本当。深さが半端ない。

時間を渡れたり、心と身体をバラバラにできたり、夢の中を旅できちゃったり…すでにとんでもない現象が数々起きてるので、今さら何が明らかになっても驚かないぞ(震え声)
今はヴェンがいたからロクサスはあの容姿だってことになってるけど、予知書の力でBbS時代にロクサスの力を具現化したのがヴェンだった!なんて逆転が起きても驚かないぞ(それは妄想しすぎです)


……といいつつ、Mゼアは予知書について知ってるけど、持ってはない気がしますね。
こちらの記述にある、予知者に選ばれなかった6人目の弟子が持っている鍵剣が「引き継がれし意思」だったりして。
Mゼアはそれを持ってるから、予知書の力を使えないけど内容はおおまかに把握してる、とかね。

予知書の最後の一節に書いてある「大戦」が、大昔のことなのか、Mゼアがこれから起こそうとしてる戦争のことなのか。それでだいぶ見方が変わるんだけど…。


結論。早くχのストーリーを進めさせて!そして3の発売を!ってことですねw
(それからBbS2が出る希望もまだまだ残ってる!)



ぐだぐだと長くなりましたがこの辺で。
さて、ゲームはどの作品から行こうかな^^(その前に1.5を以下略

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
HOME | 97  96  95  94  93  92  91  90  89  88  87 

忍者ブログ [PR]