*言花* KH1.5プレイ日記① ~Daysムービー編~ 忍者ブログ
ゲームのプレイ日記がメインのブログです。
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんわ。
PS3の接続をHDMIにしたら、その綺麗さにびっくりした凛音さんです。
風ノ旅ビト、ただでさえ綺麗な砂漠がさらにくっきりはっきりだよ!これはすごい!

実家の20型をぱくっt…自分のと交換したんだけど、いずれもっと大画面のが欲しいなぁ。

さて、準備が万端になったとこでようやくキングダムハーツHD 1.5リミックスを始めました!
…タイトルはもっぱら「KH1.5」とする派です。長ぇんだよ。

とりま、IのFMを起動してみたのですが、これまためっっっちゃ綺麗になってました!
初プレイの思い出がよみがえりつつ、新鮮な気分でできるからいいですね^^
とはいえまだダークサイドすら倒してないので、こっちの感想は後日です。

先にムービー作品となった358/2Daysの鑑賞コンプしたので、そっちの感想いきたいんですが……


……むーん。


先に言っちゃうと、個人的に残念でならないとこがあったので、結構辛口です…。
ネタバレ満載だし、これから買うよって人は見ない方がいいかもしんない。

でもどこかでぶーたれないと気持ちがおさまらなかったので、書きますけど。

んでは、どうぞ。
鑑賞しながらメモった、臨場感あふれる(?)箇条書きですw


・タイトル画面ですでに泣ける…。Dearly~は、Daysのが一番儚いよね…ぐすん。
・そのままほっとくとOPムービーが流れます。(本編の最初にも流れるけど)
・オリジナル版と同様、13機関の紹介を兼ねてますね。今手元にないので、違いがどのくらいなのか分からないんですけども。
・それにしてもアクセルかっこいいなぁ!兄貴って呼びたい!
・場面としては2やReCOMが多いんだけど、これもHD用に新しく調整してるのかな。
(見分けがつかない私の目…だって2は今見ても綺麗なんだもの)

・255日目~夕日が赤い理由~からスタートです。
・初っ端から「Roxas」流れるの反則~~!!

・7日目のシオンの登場。さらりと終了w
・8日目、アクセルとの任務とアイスのご褒美v
・確か元は宝箱を見つけるって任務だったよなー。そんで、見つけた宝箱をロクサスがじーっと眺めてるのが可愛かった♪
・でも今回は「任務の後、アクセルはロクサスを時計台へ連れて行った」的なテキストが表示されて、すぐトワイライトタウンへと場面が移ったから割愛だけど。
・なるほど、こんな感じで進むのかー。
・割と大事なこともテキストで流れるのでちょっとがっかりといえばがっかり。
・まぁでもその分ロクサスの独白が聴けるのは嬉しい。
・内山君、まじ良い声…

・あー。うん、毎日同じ場所の往復だったね本当。Daysでアグラバーが嫌いになったよwww

・やー、それにしても映像はさすがに綺麗ですね!
・ろっくんのお肌つるつる~v(変態

・うーん。バトルシーンが少ないとは聞いてたけど、シオンとの任務くらいちゃんとムービーにして欲しかったなぁ。
・お花に飛びかかるろっくんの絵は可愛かったけどw
・ところであのテキスト表示のとこ、もうちょいゆっくり見せてくれてもいいのよ…。
(と思ったけど、テキスト消せば静止画じっくりみれるのね)

・なんとデミックスにセリフが!
・ラクシーヌ様にもないのに!w

・そしてようやく、シオンが顔を見せてくれました。
・かわいいなぁ~~v
・ロクサス、アクセルのことしか話さないwwwどんだけ懐いてるのwww

・忘却の城のソラとのリンクで、しばらく眠りに落ちるロクサス。
・お見舞いに貝殻を置いてくシオンが健気だなぁ。

・ようやくお兄ちゃん帰還です。・
・おかえり~^^
・「アイス溶けるぞ、はやく食え」「うん」のやりとりでキュン死ぬかと思ったよ。
・私の中では、親友というより兄弟って印象が強いんだよな~。ヴェンとテラもそうだけど。
・いや違うわ。あいつらはむしろ親子だった。
・寺家大好きですよ。テラアク結婚して、ヴェンは養子になればいい。

・前々から思ってたけど、ゼクシオンの発音がイメージと違って慣れない…。

・あと、シオンの胸元が気になります←

・シオンがフード被ったり取ったりするように見えるの、ここでもちゃんと出てますね。
・初プレイ時、バグだと思ったのが懐かしいw

・アクセルの「俺には親友がいない」発言に、サイクス涙目^^;

・シオンのキーブレードも無事もどり、強くなっていく三人の絆。・
反対に雲行きが怪しくなってくリアとアイザ…。
・この二人の目的、未だにわからないんだよねぇ。
・そして、ゼムナスの真の目的っててっきりヴェンを見つけることだと思ってたんだけど、ドドデではそんな素振りがなかったのがなー。うーん。

・そういや機関って休暇はあるけど、給料ってあるのかなぁw

・ムービーが増えて、表情も豊かになったせいか、このDaysはロクサスよりアクセル視点で観ちゃうなぁ。
・気苦労が絶えないねぇ、お兄ちゃん^^;

・お、ようやくリクの登場です!
・こっちも苦労してるな…(TT)

・なぜ愛について語るとこテキストにしたし…。ロクサスの直球な質問にたじろぐアクセルを見たかったよ!

・ソラの記憶が流れ込んできて、どんどん不安定になってくシオンが切ない…。

・そして空を飛んではしゃぐアクセル(とロクサス)の絵に吹き出したwww
・Daysオリジナル版は、おっさんが空を華麗に舞うゲームです!(嘘はついてない)

・海へ行こう、のくだりが…(涙
・アクセル、どんな気持ちでそれを提案したの…。

・シグさんとサイクスは絶対相性悪いよね。

・そして再び255日目。
・赤い光は遠くまで届くから、KH3ではアクセルの願いもきっと叶うよね…!

・一度でいいからソラにディズを殴ってもらいたかったんだよなー。ノーバディーにだって心はある!ってさ。

・ソラの記憶修復が止まり、シオンとロクサスの力が逆転し始める…。悲しい結末が近づいてきました。

・実は私、陸波と陸汐どっちも好きなんです…。
・パッケージを見る限り、公式さんは陸波なのかな。

・ふおおおっ!シグバールをやっつけるヴェン(の姿に見えてるシオン)かっこいいーー!
・その後、アクセルを笑ってるけど、そんなお前は一撃でやられたくせにーって感じですね。だらしないなw

・あっ、王様ー!
・ここのリクの決意がすごく好きだわ―。

・355日目の、ロクサスとアクセルのやりとりが切なすぎますね。
・「俺は俺」って、ソラみたいに言えない。言うことができないロクサスが悲しすぎる。
・だから、ドドデでソラが「ロクサスはロクサスだ」って言ってくれた時は、きっと嬉しかったと思うよ。(あのロクサスが夢か本物かはわからないけど)

・そしてロクサスの脱走です。
・サイクスとのバトルは全面カット。
・そういや、シオンを完全な人形にするために設置する機械のくだりもカットでしたね。
・ちょっとはしょりすぎじゃないかなぁ。
・Days初見の人はついてこれてるのだろうか…。

・ついにナミネと対面したシオン。
・KHの女の子は本当強くてかっこいいな。

・「嫌な役目はいつも俺だ――」
・ここ、Daysで一番好きなんだ。兄妹ケンカ(台無しです凛音さん)
・「何度でも連れ帰ってやる!」
・それがアクセルの優しさだと知ってるから、哀しくてもどこか嬉しそうにシオンは微笑むんだよね。

・脱走したものの、行くあてがなくて結局いつもの場所でひざをかかえるロクサス。
・そこへシオンが現れる。
・うん、やっぱりソラの顔でしゃべられると超違和感が^^;
・音楽、ここでくるのかーー!演出ぱねぇ!
・と思ったらバトル全カットっておいいいいい!!!
・せめて第一形態だけでもやろうよ!キーブレードすら出してないぞーーーー!
・せっかく華麗なバトルが売りなシリーズなのに、どうなのそれ!
・オリジナル版のシオン戦前後のムービーを連続させただけって…ない…ないわぁ……。
・驚きのあまり、感動がふっとんだよ\(^O^)/

・さすがに元映像があるからリク対ロクサスはまだ違和感がなかったけど…でも切れ切れな感じは否めない。

・画面が鮮明になった分、記憶の中で徐々に消えてくシオンが一層切ない…。


はい、という本編の感想でした。
映像はもちろん綺麗だし、そこに文句は全くありません。
でもストーリーのはしょり方と、最後のあれのせいで、私の評価はがくーんと下がっちゃいました…。
あぁ、本当残念だ!
これなら普通にオリジナル版プレイしたいです。

あと、もう少しロクサスの中でソラの意識がだぶるかなーと思ったんですけど、全然でしたね。
二画面でこその表現を、どう持ってくるか楽しみだったんだけどな。
ロクサスダイアリーでは赤い服のやつwの夢をちゃんと見てるみたいですが…。

ザルディン行方不明事件もなかったなぁw

 

Daysをクリア(?)したら、メインメニューにクレジットとスペシャルが追加されました。
クレジットでは2.5の予告とでもいうのでしょうか。2→リコデ→BbSのハイライト映像が流れて!夜中に一人でぎゃあぁぁって叫びましたよw
これは2.5が予想より早く出るということでしょうか…!?

スペシャルの方は、PS3のカスタムテーマですね。
Daysはアルティマニアの表紙のあれです。これ好きなんだ―。
残る二つも、それぞれクリア後に追加されるんでしょうね。どの絵だろう。


そんなわけで、以上、Days感想でしたっと。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
HOME | 74  73  72  71  70  69  68  67  66  65  64 

忍者ブログ [PR]